2014年9月23日

生存証明 #2

Category:

3年以上放置してました。

Twitter も Facebook もやる気はないので、何か書くとするとここになるわけですが、すっかりご無沙汰なので仕切り直し…とも思ったのですが、放置も歴史ということでこのまま続行します。

今後、ゆるりと復活出来れば…と思います(まったく約束出来ませんが)。

投稿者 kato : 00:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日

生存証明…

Category: 雑記

1年以上放置してしまっている…

忙しいといえばそうなのですが、きっと最近はブログを書くことというよりも Web ページを作成することに情熱が湧かないのが一番大きな原因な気がします。たまに書こう!と思っても、いざとなると面倒で書かなくなってしまう。そんな毎日が過ぎております。

でも、サイトがもったいないので、可能限り更新をしようと思います。もう誰も見てないと思うけど。

投稿者 kato : 02:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日

convert (ImageMagick) から利用する gs のオプション変更

Category: Linux

Vine 5.1 の環境になって GMT で作った PostScript の図を PNG に変換すると透明化された絵になってしまう。いろいろコマンドラインオプションで頑張ってみたのですが、最も正しい?解決法と思われる -alpha deactivate オプションをつけると確かに透明ではなくなるのですが、文字が汚い。-verbose オプションをつけて挙動を調べていたところ gs にて PostScript から画像に変換するときに -sDEVICE=pngalpha にしているのが問題らしいということが分かりました。

ということでさらに調べてみると

/usr/lib64/ImageMagick-6.5.4/config/delegates.xml

に変換方法が書いてあるらしい。ということでこのファイルに書かれている pngalpha を Vine 4.x の時と合わせて pnmraw としました。これで以前と同じ挙動になりました。

まぁ、アルファチャンネル化出来なくなったという話もありますが…とりあえず利用しないからいいか。

投稿者 kato : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日

2009年6月20日から今日までに購入した CD

Category: CD/DVD

書くことはあったのですが、忙しくてまったく更新していなかったブログ…。ひさしぶりの更新は今年の下半期に購入した CD のリストアップです。DVD はまた後日。購入順ではなく思い付いた順です。

■ アルバム
ー Carlos Johnson 「Encore! Live at B.L.U.E.S. on HALSTED」

2年前に彼のライブを見てその格好よさは知っていたのですが、なかなか機会がなくて購入していなかった彼のライブアルバムをとうとう購入しました。


ー RESPECT 「141144115411」

blues and soul records に紹介されていたので気になって購入。女子中高校生によるブルースを演奏する珍しいバンド。個人的にはバックにサポートによるブラスはいらなかった気がする。英語はかなり丁寧に歌っていて好感が持てるのですが逆に言えばその余裕のなさがちょっと残念。もうちょっとルーズに歌ってもよいのではと感じました。とりあえずライブを見てみたい。


ー AKB48(TeamB)「B4th〜アイドルの夜明け〜」

現在行われている AKB48 TeamB の公演のスタジオ録音された CD。TeamB に関しては一切出ていなかったのですがとりあえず 4th が出ました。個人的には 3rd. が欲しい。1曲目「アイドルの夜明け」は通常の公演では彼女たちによるブラスバンド演奏があります。それがどうなっているのかちょっと注目していたのですが、どうやら本人達の演奏ではないっぽい。ちょっと残念。


ー Perfume「トライアングル」

前作「GAME」から1年ちょっとで出したニューアルバム。その間に発売されたシングル全てとカップリングの「edge」も収録されて少しお徳感に欠けると共に全体の統一感も若干欠けた気がします。個人的に edge はシングルの extend バージョンが一番好きかな (ま、一番はライブでのパフォーマンスだと思うけど)。このアルバム以降作品が発表されていないので彼女たちの次の一手は結構重要な気がする。


ー 頭脳警察「俺たちに明日はない」

活動再開後初となるアルバム。現在の彼等のパワーを知らないので買おうかどうかと悩みましたが購入。思っていた以上によい出来でした。ただ演奏が洗練されすぎていたのがちょっと不満といえば不満でしたが。ライブで名古屋に来たのにちょうどその日は出張で九州に…。次があれば是非行きたい。


ー 三枝夕夏 IN db「IV〜クリスタルな季節に魅せられて〜」

来年のライブをもって活動終了がアナウンスされていますのでラストアルバムとなる本作品は購入する予定はなかったのですが、最後ということでファーストミニアルバムから購入している者としてはコレクター心理が働いて購入。ラストライブも観に行きたかったのですが残念ながらチケットが取れませんでした。db の人達にとっては幸せだったのかどうかは良く分かりませんが個人的に言えばバンド形態になったのは幸せではなかったと思います。やはりデビューから Chu☆True Love までの感じで攻めた方が戦略としては分かりやすかった気がします。なにはともあれお疲れさまでした。


ー Led Zeppelin「In Through The Out Door」

ゆっくりとオリジナルアルバムを集めています。全部集めるのはいつの日になるのだろうか…。ベストやらライブ盤やらを持っているので買っていないアルバムでもすでに知っている曲は多いのですが、このアルバムは比較的知らない曲が多かったな。


ー 木村カエラ「HOCUS POCUS」

ふだんほとんど聴かないのですが、アルバムが出たので購入。で、あまり聴いていないのでどんな曲だったか覚えていない ^^;


ー 北原愛子「AIKO KITAHARA BEST」

彼女の店じまいとも思えるベストアルバム。特にコメントは出ていませんがこのアルバム発表後音楽活動している様子が見受けられませんので最後で正しいかと。彼女の場合はラテンポップスというコンセプトにこだわり過ぎたのがいけなかった気がする。まぁ早い段階で普通の?ポップ路線になったとしても売れたとは思えませんが、足かせがないぶん冒険が出来た気がする。


ー Uriah Heep「Look At Yourself」

安かったので購入。やっぱりコーラスのキーが高い。


ー Robert Lockwood Jr.「Swing in Tokyo: Live at the Park Tower Blues Festival '95」

気づけば彼の作品も結構買っているなぁ。これが4枚目か5枚目。でも最近あまり聴いていないのでこの作品に関する印象を忘れてしまっている…


ー Hound Dog Taylor「THE BEST & UNRELEASED」

この CD は CD-EXTRA 仕様になっていてボーナス映像(だったと思う)が入っているのですが、そのためか MP3 化しようとしたら Linux ごと落ちてしまったので、まだ MP3 化出来ておらず1回程度しか聴いていない…


ー Vanessa Paradis「Best of」

ヴァネッサ・パラディの初ベスト。ライブアルバムも含めて過去作品を全て持っているのでいらないと言えばいらない…と思ったのですが、アコースティックバージョンやライブ版や未収録など特に2枚目は知らない曲が多くてちょっとうれしい。彼女にはゆっくりといいので長く続けて欲しいなぁと思います。


■ シングル
ー 爆乳三国志「爆乳音頭」

気の迷いで購入。ネタとしては非常に面白いのですがさすがにヘビーローテーションにはつらい。PV の素人っぽさ?が素敵。こういう曲って作る方もすごいけど仕事とはいえそれを受け入れた彼女たちもすごい。


ー 渡り廊下走り隊「完璧ぐ〜のね」

まさか出るとは思わなかった彼女たちの3枚目のシングル。アルバム発売までこぎつけることが出来るのだろうか。タイトル曲は今までの中で一番好き。3曲目はメンバーの1人「まゆゆ」のソロ。なぜソロ?歌詞にちょっと笑ってしまった。


ー AKB48 「言い訳 Maybe」

総選挙によって選ばれた子たちによるシングル。こういうファン参加型企画は面白いと思うけど、もうちょっと公平性があるといいかなとも思いました。それはさておき曲は結構好き。


ー AKB48「涙サプライズ」

CD を買うかどうか悩んだのですが、カップリングの「初日」が欲しくて購入。完全に内輪向けな曲ではあるものの初日は名曲だと思う。


ー THE ALFEE「夜明けを求めて」

この曲は先にライブで聴いてサビのコーラスが綺麗だなという印象を持ちました。購入後も基本的にその意見は変わりません。この曲のサビは秀逸だと思います。あ、あとイントロも結構好き。ということは Aメロが…


ー 高見沢俊彦「VAMPIRE〜誘惑のBlood〜」

買うかどうか迷ったのですが結局購入。タイトル曲よりもその後の「ヤッターマンの歌」と「へびめたバケーション」はかなり好き。

投稿者 kato : 22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日

2009年1月から今日までに購入した CD/DVD

Category: CD/DVD

自分のまとめにすらならなくなってきた購入した CD/DVD の履歴。たぶんこれで全部だと思う。買いたいものはいっぱいあるのですが、買いにいく暇がなくて今年はあまり購入していないなぁ…

以下、紹介は購入順ではなく思いつくままです。

■ CD
- 橋本眞由己 「未来へ」

橋本一子さんの妹さん(でいいのかな?)のおそらくデビューアルバム。橋本一子さんの CD を3枚ほど持っているということもあってなんとなく興味があり購入しました。声が一子さんと似ているなぁと感じました。そして製作に一子さんも関っていることもあり、局の雰囲気もなんとなく似ていました。結構好きです。


- 岡本玲 「That's Girls Life」

なんとなく購入。曲はロック色の強い感じになっています。声的にはよいのですが、歌い方が個人的な趣味からちょっと外れているのが残念。


- Tommy february6 「Strawberry Cream Soda Pop "Daydream"」

ベストが出ることを知って初めて彼女の CD を購入しました。昔から知ってはいたのですが当時はあまりピンとこなかったため、スルーしていました。でも最近になってようやく?聴きたいなぁと思うことがありましてベストが出ることを密かに期待していました。


- 可憐 Girl's 「Fly To The Future」

すでに解散をしてしまった小学生のユニット。Perfume の妹分?と某所でいわれていたというだけの理由で購入。曲は正統的なアイドルポップという感じで気に入りましたが、当り前といえば当り前ですが声が幼なすぎるのが残念。


- Perfume 「ワンルームディスコ」

9枚目のシングル。最近はリリースペースが早い。売れているから当然と言えば当然ですが。イントロで「ディスコ…」を繰り返しているのを聴いたときチョコレイトディスコにかなり近い曲なのかと思ったのですが、そういうわけではなかった。個人的にはカップリングの 23:30 の方が好きだな。


- ALFEE 「ALFEE'S LAW」

1983年発売のアルバム。紙ジャケで再リリースされたのを機にようやく購入しました。これで彼等のオリジナルアルバムをすべて購入したことになります。このアルバムから本格的にロック色が強くなっており、1曲目がジェネレーションダイナマイトと激しくなっています。ちょうどブレイクする前のもがきも見られて統一性がないというかさまざまなタイプの曲が収録されています。そのせいもあって好きな曲も結構あるのですが通して聴くのはちょっと…という感じが若干します。まぁでも通して聴いていますが。


- 渡り廊下走り隊 「初恋ダッシュ」

AKB48 のチームB からのユニット。ユニット名にセンスが感じられませんが、すっかり愛着が湧いたチーム B のユニットということで購入。初回版3種類と通常版1種類という複数枚購入させる仕様で DVD が付く初回版には PV が含まれず後日 PV だけを売るという商魂たくましい売り方となっています。とりあえず初回版だけを購入しました。曲はロックンロールを基調とした音楽で結構気に入っています。でも個人的には3曲目の恋のチューイングが一番好きです。渡り廊下走り隊の歌ではないけど。


- 渡り廊下走り隊 「やる気花火」

2枚目のシングル。タイトル曲でいえば1枚目の方がよかった。でも2曲目、3曲目が気に入ったのでよしとしよう。


- THE ALFEE 「桜の実が熟する時」

ここのところ年に1枚ペースで出しつづける彼等。今回もなんとかオリコントップ10を守りましたが、もうそういうものにとらわれないで自由に作って欲しいな。とんでもない超大作とかアコースティックなものとか…。

■ DVD
- Freddie King 「壮絶ライブ!1972」

P-Vine から DVD 化してくれたフレディキングのライブ映像。彼の動く姿はあまり拝んだことはなかったので購入しました。あの攻撃的なギターはフィンガーピッキングによるものと知ってちょっと感動しました。そして改めて格好よさを認識しました。彼の CD、DVD 作品をもっと集めたいな。


- THE ALFEE 「THE ALFEE in NY at Forest Hills Stadium 1st.July.1998」

THE ALFEE の海外公演を納めた DVD。前から出ていたのですが高くて手が出ませんでしたが、再発を機にグッと安くなったので購入。ちょうどこの時期トロントにいて観に行こうかとも思ったのですが遊びで行っていたわけではなかったので思い留まりました。きっと今の僕ならば行ったような気がします。


- THE ALFEE 「THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999」

THE ALFEE 海外公演第2弾の DVD。ニューヨークと同様安くなったので購入。さすがにもう海外公演はないでしょうから貴重な資料映像として ^^; 購入しました。ベルリンの方はドイツにおける日本年として招待されたと記憶しています。


- AKB48 「ひまわり組 2nd stage 〜夢を死なせるわけにいかない〜」

現在 Gロッソで行われている公演の元ネタ。当時は A と K と混合でひまわり組として活動しており、アンダーという制度が確立した公演でもあります。卒業をしてしまったメンバーも多数いるので映像を見るとちょっと懐かしさを感じます。まぁ、この公演を生で見たことはありませんが…


- AKB48 「TeamB 3rd. stage 〜パジャマドライブ〜」

チームB 初のオリジナル公演の DVD。この公演が始まって2回目か3回目くらいのときに公演を見る機会があり、一発で好きになりました。一発で好きになるくらいそれぞれの曲が良かったです。まぁ、それぞれの曲がどこか懐かしい感じはしたしどこかで聴いたことがあるなぁという感じはしましたが、そんなことはどうでもよいくらいお気に入りの曲たちでした。公演が1年近く行われていたこともあり、その間にメンバーが何人か入れ替わりました。全公演の半分以上参加していたのに DVD に映らないメンバーもいたわけでちょっと可哀想な気がしましたがそれが芸能界なのかな…。


- Perfume 「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

昨年行われた武道館2Days の2日目が納められた DVD。今回は比較的早く出た。コンサート企画の段階からDVDリリースが予定されていたのでしょう。ちなみにこの武道館公演は2日目に頑張って行きました。2階席だったのですが、レーザー光線が床のようで歩けそうだったのが印象的でした。今年の代々木はさすがにパスをしましたが、今年のツアーで名古屋にやってくるので観に行きたいと思います(無事に2日ともチケットが取れた!)。


- 渡り廊下走り隊 「初恋ダッシュ」
- 渡り廊下走り隊 「やる気花火」

すでに紹介した CD の PV が納められたもの。まんまとひっかかりました。

投稿者 kato : 07:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日

GMT の図を CorelDraw にとりこむ

Category: コンピュータ

GMT で作った PS(EPS) を CorelDraw に取り込んで編集をする際、最近のバージョンの GMT では grdimage の結果を読み込むことが出来ない。消極的な解決方法は GMT Ver.3.4.6 のように昔のバージョンを使うことです。しかしながら GMT Ver.4.x.x の機能が使いたいという場合にはそうもいきません。

ということでちょっと思い立ってソースを眺めていましたらどうも CorelDraw の PostScript 処理はインデックスカラーを扱えないためにエラーが起きるような気がしました(本当かどうかは分かりませんがたぶんそのような感じ)。なんとか GMT のコマンドラインオプションや .gmtdefaults4 でインデックスカラーを使わないように出来ないかと調べてみたのですが、出来ないっぽい。ということで強引に使わないようにソースを修正してみました。

本当はオプションか .gmtdefaults4 で対応できるように修正をしたかったのですが、完全にインデックスカラーを使えないようにしてしまいました。この修正をした結果無事に CorelDraw で読み込むことが出来ました。

もし同じことで悩んでいて、インデックスカラーを使わなくてもよいという人は下にパッチをおいておきましたので御利用下さいませ。

gmt4.4.0_noindex.diff

投稿者 kato : 21:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日

巨大たこ焼

Category: 雑記

R0010739.jpg

巨大たこ焼器 ( UHT-1T ) を衝動買いしたので実際に作ってみました。それが上の写真です。奥のは通常の大きさのたこ焼です。接写をしたせいかあまり大きさが伝わらない気がしますが直径8cm なので見た目結構大きいです。焼きあがるまでに約30分ほどかかりました。肝心の味ですが、普通のたこ焼と何ら変わらずおいしかったです。次の機械はたこ焼以外のものを作ってみたい。

R0010737.jpg

投稿者 kato : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日

GPS ログ埋め込みテスト

Category: 雑記

先日コンサの試合を見に岡山に行った際の帰りの深夜バスで GPS(MG-950DL)を利用してログを取ってみました。それを Google に張りつけてみたのが以下の地図です。ログが長すぎるせいなのか何箇所かに分割されています。

当り前のことですが、かなり正確にログが取れていて感動。寝ている間にワープしているわけではないことがよくわかりました。


より大きな地図で 岡山→名古屋深夜バス を表示

投稿者 kato : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日

ハードディスクの交換

Category: コンピュータ

ノート PC のハードディスクに不良セクタが発生していたのでずっと交換がしたかったのですが、忙しかったので出来ませんでした。ようやく一段落をしたので交換作業を行いました。

現在使用している PC は富士通の FMV-S8350 という法人向けのモデルです。一般モデルでいえば MG に対応します。購入時にいきなり交換作業を行おうとしたのですがうまく筐体を開けることが出来ず交換をするには難しい機種なのだと思い込んでいました。

そこで I-O データでハードディスク交換サービスに御世話になろうと思い、バルクではなく I-O データのハードディスクを購入。交換サービスの手続きを…の前にもう一度試してみようとネジをゆるめてみたらあっさりと筐体が開けられてハードディスクを拝むことが出来ました。昔うまくいかなかったのはバッテリーを外さなかったことが原因っぽい。

ということで、交換サービスに出す必要もなくなり自前で換装作業を行うことに。いつもはバックアップを取って OS も含めて1からインストールをし直すのですが、今回は I-O データのパッケージ付属の HD革命BackUp を利用して環境まるごと移行を試みてみました。基本的にバックアップソフトなので移行先のハードディスク以外にもう1個ハードディスクもしくは DVD-R がいるみたい。バックアップのためだけに DVD-R を消費するのもいやなので別のハードディスクを用意してそちらに一度バックアップをとって、新しいハードディスクに戻してみた。

そして新しいハードディスク環境で起動したら…あれ?しない。どうもうまくいかなかったらしい。ということで HD革命を利用した移行をあきらめてフリーソフトのEASEUS Disk Copy を利用した。ドライブごとコピーをしたところ10箇所くらいリードエラーが生じたものの無事に終了。そして起動してみたら今度は無事に起動しました。売り物のソフトがフリーソフトに負けるとは…

後は D ドライブを残り全領域に拡張して終了しました。本当は C ドライブも増やしたかったのですが、一度やってみたらうまく起動しなかったのであきらめました。ま、C ドライブは本当にシステムだけに使うということで割り切ればいいかな。

投稿者 kato : 03:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日

初の本格的な遠出

Category: 雑記

折り畳み自転車 Speed P8 を購入してからずっと遠出をしてみたいと思っていてなかなか出来なかったのですが、昨日ようやく岐阜城まで行くという本格的な遠出を試みました。その結果

■ 往路
+ 走行距離 46.03km
+ 走行時間 2時間56分48秒
+ 平均速度 15.6km/時
+ 最高速度 32.0km/時

■ 復路
+ 走行距離 45.04km
+ 走行時間 2時間56分49秒
+ 平均速度 15.2km/時
+ 最高速度 33.0km/時

となりました。往路と復路で走行距離が 1km 程度違うのは完全に同じ道を通っているわけではないということと往路は最後昼食をとる場所を探していたためです。記録はタイヤの回転をもとに計算しているため、走行時間は自転車が動いていた時間に対応し、自転車待ちや休憩等は含まれていません。実時間は往路・復路とも約3時間半でした。

信号や街中で減速をしなければならなかったり、横断歩道等押して歩かなければいけなかったりする場所があったことを考慮すれば平均時速が15kmを越えているのはそこそこ速かったのではと思います。少なくとも普段よりも速い。そのせいか結構体はへろへろですが。体力の低下を実感しました。個人的にはよく走ったなと思いつつも片道に限ればフルマラソンとほぼ同じなので、マラソン選手はこの距離をさらに速く走るという事実にただただ尊敬してしまいました。

もっと体力をつけよう。

投稿者 kato : 20:53 | コメント (0) | トラックバック (0)