« ようやくアップグレード | メイン | MDR-NC11A その2 »

2005年4月25日

MDR-NC11A

Category: 音楽

週末にふと思い立ってノイズキャンセラー付きのイヤーホン MDR-NC11A (SONY) を購入した。2、3日使ってみたのでその感想を。

まず、装着感。耳栓タイプなのでフィット感が重要なわけですが、L,M,S どれがしっくりくるのかイマイチよく分からない。どれをはめてもすぐに耳から外れるというか密閉性が確保されている感じがしない。この辺は経験がものをいうのかもしれませんね。

続いてノイズキャンセラー機能について。とりあえず家で電源を入れてみた。すると「サー」というノイズ?が聞こえるようになった。もともと静かな場所でためしたので、このノイズがかなり気になった。ただ、外で使う分にはほとんど気にならなかった。で、肝心のノイズキャンセルの効果ですが最初よく分からなかった。確かに電源をオフにするとその効果が多少あることが分かるが、そもそものノイズカットは耳栓タイプのイヤーホンであることの方が効果が大きいような気がした。ただ、音楽は電源を入れていた方が大きく聴こえる。なんかブースターみたいだ ^^;

最後に音質ですが、お世辞にもいいとは言えないです。特にノイズキャンセラーの電源をオフにしたときの方がひどかった。これはきっと電源をオンにした方にチューニングをした作りになっているからだと思います。

ま、なんにせよ小さい音で電車の中でも十分に音楽が聴けるようになりましたのでしばらくは使い続けようと思います。でもやっぱりきちんとしたノイズキャンセラーヘッドホンを探すかな…

投稿者 kato : 2005年4月25日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/420

このリストは、次のエントリーを参照しています: MDR-NC11A:

» 旅の装備 −ノイズキャンセリングヘッドホン− from がっちゃ☆ヒアウイアー
僕も買いました。でも買う前にここを見ておけばよかったです。まあ良かったとすると、これを収納する袋がちょっと良い構造しているところでしょうか(中で2つに分かれてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 4日 11:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?