« GARNET CROW 「LE 5 EME ANNIVERSAIRE L'HISTOIRE DE 2000 A 2005」 | メイン | 7/29 に sylpheed Ver.2.0 がリリースされるらしい »

2005年7月24日

ハードディスクから異音

Category: コンピュータ

LOOX T9/80M のハードディスク(60GB に交換済)の音が大きくなってきた。それだけでも気持ちがよくないのに、昨日スクリーンセーバーが途中でセグメントエラーを起こしてフリーズしていた。それだけでも気持ちがよくないのに、ハイバネーション移行の時間がものすごくかかるようになった。

もう一度ハードディスクを入れ替えるべきか、思いきって新しいものを購入すべきか悩みどころです。万年金欠な私にとってみればハードディスクの交換が最適解なのは間違いないのですが、2回目ということと、すでにポインティングデバイスが使い物にならなくなっているということ、液晶のドット欠が結構あるということがそれを躊躇させています。やっぱり思いきって新しいノートを買うべきか。

とりあえずバックアップを取っています。

--
(追記)
rsync でバックアップを取ろうとしたところ、誤ってバックアップをとる先の PC のホームに思いっ切り書き込む設定で始めてしまった…すぐ気づいたからよかったですが…

投稿者 kato : 2005年7月24日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/470

コメント

おお、事前に気づいてバックアップを取れれば、換装にしろ買い替えにしろOKですね(とっても面倒だけど)
うちはつい先日、外づけ120GのHDDがお亡くなりになり、去年と一昨年の写真データ80G分を無くしました。うえ〜んヽ(`Д´)ノ
HDDがいかれてデータが飛んだのは初めてです。にっくきSamsung!
B5版ノートもjoyful掲示板を表示させようとするとブルーの画面になってしまいます。
きっと負荷が高いのね。ほかのサイトではOKなのに……
で、わたしも買い替えを考えているのですが、使用頻度を考えるとなかなか踏ん切りがつきません。
長年愛用のシャープから、今度はパナのレッツノートが候補なのですが、難点が一つ。レッツノートは高い!

投稿者 SusieQ : 2005年7月25日 02:34

SusieQ さんおはようございます。

まだ Linux 領域のバックアップのみですので、明日辺り Windows 領域のバックアップを取ります。

もし、新しいものを買うとすればシャープの MW70J にする予定です。私が望むものはそもそも
値段が高いですので、あまり気にしないことにしています。常人には考えられないほど
使い倒すので減価償却は必ずするでしょうし…

投稿者 きゃちゅ : 2005年7月25日 02:59

コメントしてください




保存しますか?