« 五味ちゃんの Web サイト移転 | メイン | そして新しい子がやってきた »

2005年7月27日

ハードディスククラッシュの総括

Category: コンピュータ

昨日アッという間に散っていったハードディスクですが、簡単にまとめを。本ブログではハードディスクから異音というエントリーで 7/24 に書いた。

7/24 に急に音が大きくなったわけではない。当然日中は周りの音の方がうるさいので気づかないし、夜も音楽をかけたりしているのであまりハードディスクの音は気にしていなかった。ただ、数ヵ月前から気にはなっていた。LOOX T9/80M は Crusoe であるおかげ?でハードディスク以外のファンが回ることは滅多にない。なので、音にはある意味敏感ではあった。

先週頃から特に耳につくようになってきたので、ネットや実際のお店で 100GB 辺りのハードディスクの価格やノート PC の調査をしだした。それと同時にプログラムのソースは別の PC にも分散させているのですが、毎日ではないしデータはバックアップをしばらくとっていないのでバックアップをとろうと決意したのが 7/24 でした。

外付けの USB ハードディスクがあるので、それにバックアップを取っていたのですが、LOOX は USB 1.1 ということでいつになったら終わるのか分からないため、デスクトップに接続して、rsync でバックアップをとることに(で、一度デスクトップの home の一部を上書きしてしまう失態を…)。

それからは日を追う毎に見る見る悪くなっていった。最終的には全部バックアップをとれなかったわけだが、最低限のものはとれたのでまさに「危機一髪」であった。

去年から私の周りでハードディスククラッシュが増えてきている。去年は私のデータはなかったのだが、デスクトップのハードディスクがクラッシュしてしまった。これはバックアップすら取っていなかったため、別のハードディスクに dd にてデッドコピーを行い、不良ブロックチェックを行うことによってある程度(というかかなり)復旧が出来た。また、別のマシン(某 Web サーバ)のハードディスクがかなり不調になっていたので、バックアップを取ったところ、ほぼすぐ後に完全にお亡くなりになった。

今のところはクラッシュをしているとはいえほぼ被害がないというラッキーな状態なわけだが、かなり危ない橋を渡っている。やはり定期的にバックアップをとっておく必要があるということを痛感する。

ちなみに先のエントリで LOOX のハードディスクはすでに交換済と書いてあるが、これは容量を 30GB から増やしたかったのと、ハードディスクがそろそろ心配になってきたからであった。とりあえず私の耳と勘は正確らしい…

とりあえず M ちゃん、心配をしてくれてサンキュ。「世界一効果で無駄な USB 延長ケーブル」僕も欲しい…


投稿者 kato : 2005年7月27日 05:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/476

コメント

あうっ、ついにお亡くなりになってしまったのですね。ご愁傷様です。λ チーン!
でも、なんとかぎりぎりバックアップには間に合ったようで、よかったですね。
わたくしもつい数日前、亡くした外づけHDDですが、分解をお願いした友人によると、
電源が内部についていて中身はSamsungのクソHDDだったとのこと。
熱がこもっていかれたっぽい。ケースはプラスティック。
でも、これ職場のカウネットとやらで買わされたやつで、チョイスがほとんどなかったんです(^^;;
今度はロジテックの250G、もちろん電源は外のアルミ一体型にしました。
あ、それと、オリジナルの写真だけいつの間にか(!)DVDに焼いてあった。
きっと春休みにやったのですね。らっき〜!! 
きょうはこれから今年の分を焼いておくことにしよう。
モバイル用パソコンのほうは、ドライブつきのにするか、それともなしにするかで悩み中。
また今回も見送りかしらん…… どうせメイン→サブ→サブのサブ(移動用のみ)ですから。
でも、このB5ノートは、なんと、まだセルロン300mHZのWin98なんですのよ。おほほ。
やっぱり、そろそろ買い替えの潮時ですよね〜(って、もう何年言ってることかしら)

投稿者 SusieQ : 2005年7月27日 08:46

DVD に焼いてあったというのは亡くなった HDD からある程度復旧させたということですか?
いずれ壊れたハードディスクの復旧作業をしてみたいとは思いつつも作業自体がかなり
面倒なので本当にやるかどうかは疑問です。

モバイル用のパソコン…やはり Libretto ではないですか?お金があれば私は買います…
残念ながら今はサブという概念を持てないのでああいうものが買えません。
あえて言えばサブは Zaurus か。

エントリーにも書きますが、結局ニューマシンを買いました。普段は新しいパソコンを
買ったら気分はハッピーなのですが、今日は予定外出費ということ、昨日のショックが
続いているということもありまして素直に喜べていません…

投稿者 きゃちゅ : 2005年7月27日 21:23

コメントしてください




保存しますか?