« PC-MW70J de Linux | メイン | PC-MW70J de Linux #3 »

2005年7月30日

PC-MW70J de Linux #2

Category: Linux

[-> 目次]

前回書いた問題点の一つのマウスですが、特に問題なく動作しています。一体何だったのだろう。

違う問題が発生しています。まずは音が出ないこと。これはまたサマリーを後日。もう一つはハードディスクの書き込みが異常に遅いこと。おそらくそのせいでハードディスクにデータを書き込むとその間固まってしまう。

hdparm で調べてみると1秒あたり2〜3MBほどしか書き込めていません。で、DMA 転送を可能にしようと hdparm -d1 としても「出来ません」と怒られてしまう(メッセージは後日)。

ひょっとするとカーネルを 2.6 にすると幸せになれるのでは?と思うものの VineSeed にはしたくないということで、必要なパッケージだけを VineSeed から拝借して 2.6 にしてみたがどうもうまく起動してくれない。仕方がないので一度 VineSeed に移行してみた。Seed化はそれほど難しくなかったのですが、その結果 CD/DVD-ROM ドライブを認識しなくなってしまった。しかもハードディスクの問題も音の問題もなんら解決しなかった…

ということで、とりあえず Vine3.1 に戻して音はしばらく我慢をしてディスクも我慢をしつつ対策を考えたいと思います。

投稿者 kato : 2005年7月30日 10:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/479

コメント

コメントしてください




保存しますか?