« サンタクロース追跡調査 | メイン | les 5-4-3-2-1 の初代ボーカル HITOMI さん復活! »

2005年12月11日

SHURE 「E2c」

Category: 音楽

移動する機会が多いためノイズキャンセラータイプのイヤホン(MDR-NC11A)を利用していたのですが、一度修理に出してからだと思うのですがノイズキャンセル機能がほとんど効かなくなってしまいました。もともとそれほどノイズキャンセル効果は大きくなかったのですが、それがほぼ皆無となりただの音が悪いイヤホンとなってしまいました。

そこでどうしようかと考えて少し値段は高いものの E2c を購入してみました。スポンジ型のインナーに取り替えて MP3 プレイヤー H10 に取り付けて聴いてみました。音質に関しては NC11A と比べものにならないくらいよくなっています。さらに音の遮蔽性も E2c の方が上です。いったい何のためのノイズキャンセラーだったのだろう…。

NC11A のときはボリュームを 10 にして聴いていました。そうすると電車の中やホームではちょっとつらいけど聴けるかなという感じでした。これに対して E2c ではボリュームを 8 にしても問題なく聴けます。しかもどのような場所でも聞こえ方にほとんど差がなくシンバルの響く音やベースの音まではっきりと聞き取れます。

最初は NC11A の時と同様 10 にしていたのですが、これでは音楽がなっているときに本当に周りの音が聞こえなくなってしまって危険を感じたため 8 に下げました。8でも音楽に集中をしていると周りの音が気にならないというかほとんど聞こえなくなってしまいますのでやはり危険かも。

最初からこちらにしておけばよかった…

投稿者 kato : 2005年12月11日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/573

コメント

PXC300で検索してたどり着きました。
そしてなんと!自分もH10を使っているので具体的なボリュームの値が書かれているのは大変参考になりました。

投稿者 とおりすがり : 2006年2月 3日 21:35

参考になったようで幸いです。
最近ではもう少しボリュームを下げてもよいかなとも感じています。

投稿者 きゃちゅ : 2006年2月 5日 16:14

コメントしてください




保存しますか?