« ご当地?ソング | メイン | CorelDRAW X3 »

2006年6月30日

私は使ったことはないなぁ…

Category: コンピュータ

RPN電卓を使ってますか? (slashdot.jp)

RPN とは逆ポーランド式(Reverse Polish Notation)のことで、かつてはコンピュータプログラミングも含めてよく使われていました。例えば 2 * ( 3 + 4/5 ) を計算するとき、括弧の中から計算をしてその後 2 をかけます。これを RPN で書けば

2 3 4 5 / + * =

のように書きます。 コンピューター的には順番に処理をすればよいので非常にありがたい記述法です。ただ 人間にはそれほど優しくないので(毒されている人は除く)、次第に姿を消していきました。RPN の電卓は私も使ったことがないので便利なのかどうかはよく分かりません。ただ RPN 自体は PostScript で覚えました。

リンク先で RPN 電卓とは直接関係がないのですが、計算尺のお話も出てきました。ちょうど腕時計の電池がなくなったから計算尺付きの腕時計を買おうかなぁ…と少し考えてしまった。でもちょっと高いなぁ。

投稿者 kato : 2006年6月30日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/748

コメント

コメントしてください




保存しますか?