« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月28日

udunits 覚え書き

Category: Fortran

64bit なマシンで udunits-1.12.4 をインストールするには configure の段階で

CFLAGS='-O -fno-builtin -D_POSIX_SOURCE -fPIC' CPPFLAGS='-DNDEBUG -Df2cFortran' ./configure

とする必要があるようです。 -D_POSIX_SOURCE の部分はもっと違う方法があるのかもしれません。ちなみにこれは 32bit の Linux でもつける必要があります。64bit Linux でつける必要があるのは -fPIC です。これがないとコンパイルがうまくいきません。

そして利用の際、関数の返値が integer*8 になっていることに注意する必要があります。これに気づくまでにかなりの時間を費やした…というか Fortran90 用 モジュール作り直さねば…

投稿者 kato : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月27日

GrADS 覚え書き

Category: 気象

GrADS で netCDF は COARDS 規約に沿う必要があるのはよいのですが、1バイトに圧縮したデータではダメで最低でも 2バイトデータでないとダメだと言うことを忘れていた…

ということで覚え書き。

投稿者 kato : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

復活しました

Category: 雑記

修理に出していた DVDコンポ DENON の D-MA5DV が直って戻ってきました。症状は

■ 勝手に DVD トレイが開いてしまう
■ DVD 再生時左スピーカーの音が割れる

です。前者は分かりやすい症状なのですが、後者は微妙といえば微妙なのでどうかと思ったのですが、明細を見る限り対処してくれたようです。保証期間は過ぎていたのですが、お店の方の延長保証のおかげでお金はかかりませんでした。初めて延長保証の恩恵を受けたなぁ。

さて、私は車も自転車も持っていないため、直ったコンポをずっと持って帰って来ました。本体の重さは 7kg 弱で少しの時間ならばそれほど重くはないのですが、これを約1時間も移動することになったために筋持久力のいい運動になりました。

投稿者 kato : 05:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月26日

なんとなく貼ってみた

Category: 音楽

特に推薦をしたいというわけではないのですが、たまたま見つけたので貼り付けてみる。 最初はこのエントリーに貼ってみたけど、トップページでないとリンクされないのね…ということでしばらく左上に貼ってみます。Linux でも mplayer のプラグインをいれておけば PV がきちんと見られるようです。

あ、興味のある方は来月発売ですのでどうぞ。

投稿者 kato : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月25日

[教えて!goo] 洋楽で

Category: 教えて goo/人力はてな

質問:洋楽で

分かる人がいたら神かエスパーですね。

--
(2006/09/26 追記)

どうやら質問が取り消されてしまったようですね。ということでリンクをはずしました。

投稿者 kato : 03:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月24日

やはり気休めだったか…

Category: 設定

mt-tb.cgi/mt-comments.cgi の名前を変えるスパム対策をしてみましたが、もうやってきた。一週間もたなかったか…あまりやる意味ないのかな。

投稿者 kato : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月22日

そんな不注意滅多にしませんてば

Category: ネタ

最新スローフードレシピ (@nifty: デイリーポータルZ)

まともな企画なのかと思ったら…。途中からいつまた時間を聞かれるのかだけに注目がいってしまった。

投稿者 kato : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月21日

GIS::Distance

Category: CPAN

2点間の距離とか計算してくれそうです。また、地球の楕円体もいろいろ指定できるっぽい。

GIS-Distance-0.01001

投稿者 kato : 07:03 | コメント (0) | トラックバック

Image::Compare

Category: CPAN

たぶん2つの画像が似ているかどうかをチェックしてくれるっぽい。

Image-Compare-0.3

あらかじめ Imager モジュール もインストールされている必要があるようです。まだあるかもしれませんが、まだインストールしていないので分かりません。

投稿者 kato : 06:56 | コメント (0) | トラックバック

またたってる

Category: 雑記

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。 (人力検索はてな)

同じ質問が以前にあったなぁと思ったら同じ人が質問しているじゃん。そんなに PC が詳しい人に恨みがあるのかなぁ。それともよほどひどい人が周りにいるのかなぁ…

参考 URL:
以前の質問(タイトルは今回と同じ) (人力検索はてな)
そんなひとばかりなのかなぁ… (本ブログ過去記事)
対抗も出た (本ブログ過去記事)
両者の意見をまとめて (本ブログ過去記事)

投稿者 kato : 03:36 | コメント (0) | トラックバック

負の偶数はあるのか

Category: 教育

-2、-4は偶数なのでしょうか? 根拠を提示して回答をお願いいたします。 (人力検索はてな)

答えは以下の2つに分かれています。

■ 「偶数とは2で割り切れる整数」であるので偶数である
■ 「偶数とは2で割り切れる自然数」であるので偶数ではない

私は数学者ではないし、きちんと調べる気がないので認識が正しくないかもしれませんが見解を。この問題の根本は「偶数/奇数」という概念が生み出された時に 0 や負数の概念があったかどうかを把握することに帰着されると思います。もし概念があったならば偶数でしょうし、なければ想定外であり偶数ではないとなると思います。

仮に後者であった場合、その後負数の概念が導入された際にその領域にも拡張されたのではないかと思います(おそらくそれが自然)。いずれにせよ偶数とみなしてもよいのではないかと思います。ただ可能性としてもともとは偶数ではなかった(というよりむしろ概念上存在しなかった)ということが考えられます。

0 が偶数かどうかというのも一議論ありそうな気もします。

投稿者 kato : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

超漢字Vが10月に発売

Category: コンピュータ

どのくらいいままで売れているかどうかよく分からない BTRON OS 「超漢字」の最新バージョンが 10/27 に発売されます。一度遊びで試したいと思いつつも値段が高いので試せずにいます。今回のバージョンの目玉は VMWare 上で動かすことが前提になっていることでしょうか。製品の段階で VMPlayer 上で動作することになっているらしく WindowsXP の一アプリケーションのように利用でき Word 等と連携可能だそうです(当然 Unicode 2.0 で定義されている範囲内ですが…)。まぁ現実的な落としどころか。

ところで、VMPlayer 上で動作すると言うことは Linux 上でも動作可能なのだろうか。

参考 URL:
プレスリリース (パーソナルメディア)
18万漢字を扱えるWindowsアプリケーション版「超漢字」発売--パーソナルメディア (CNET Japan)
超漢字V、10月27日発売 (slashdot.jp)

投稿者 kato : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月20日

MBR の修復

Category: Linux

セカンドノートマシンの LOOX にも Linux がインストールされているのですが、まったく使わないのでディスクスペースがもったいないということで消しました。その際、lilo を使って起動していたので MBR を元に戻してあげる必要があります。 Linux 側で復旧をするためには

# lilo -u

とします。これでリブートすれば…と思ったらなんと GRUB が立ち上がった。なぜだろう…と考えていたら、現在の Vine Linux の前に Fedra Core を試していたことを思い出した。lilo はインストール時の状態をバックアップしているので、 GRUB でブートしようとする状態に戻ったというわけです。

こうなると Linux 側からはお手上げで Windows 側から行う必要があるのですが、 FD ドライブはないし WindowsXP もリカバリディスクのものしかないので FDISK や FIXMBR が使えない。どうしたものかと思って情報を探していたところ、FreeDOS が使えそうなことが分かった。

本家より fdfullcd.iso をダウンロードして CD に焼き、この CD を利用してブートすると起動メニューがいくつか出てきます。その中で LiveCD モードで起動しました(セーフティーモードでも OK?)。そうするとプロンプトが出てきますので

a:\> fdisk /info

と(一応)情報を確認した後

a:\> fdisk /mbr 1

として MBR の修復を行いました。 /mbr の後の 1 はハードディスクの装置番号です。これは最初に /info オプションの時にメッセージに現れます。普通は 1 かと思われます。

以上で終了です。リブートをすると lilo の画面も GRUB の画面も見ることなく無事に WindowsXP が立ち上がりました。

参考 URL:
MBRの修復
FreeDOS

投稿者 kato : 05:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月19日

来春より中高教科書から冥王星が除外

Category: 科学

来春より中高教科書から冥王星が除外 (slashdot.jp)

しばらくは冥王星のお話が先生の雑談?のネタになりそうですね。それこそ、総合学習などで科学の認識が変わったことを調べてみても面白いだろうなぁ。歴史的な背景や、その当時の科学及び数学等の認識も把握せねばならなくて非常に興味深いと思うのですが。まぁ、総合学習がそのような学習をする場かどうか知らないで書いていますけどね。

# というかどこかのテレビ番組でそういう特番やらないかなぁ…

上のスラドの記事で紹介されていた引退コメントは笑った。

投稿者 kato : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月18日

スパム対策

Category: 設定

スパムコメント/トラックバックはほぼきちんとブロックできていているのですが、負荷的にはなんら解決されていません。なので、スパムを送ってきた IP は .htaccess で登録をしてきましたが、とうとう .htaccess が 2000行を越えた。よくもまぁこれだけ踏み台があるものだと逆に感動してしまう。意外に日本ドメインが多いんだよなぁ。外国のドメインならば、日本語のサイトなのでドメイン毎アクセス制限しているのですが、日本の場合はそうもいかない。

ということで、コメント/トラックバックの CGI の名前をデフォルトの mt-comments.cgi/mt-tb.cgi から変更しました。これでしばらくは 404 エラーとして防げるでしょう。明らかに対症療法なのでそのうちまたファイル名を変える必要が出てくるでしょうけど。

ま、ほとんどトラックバックはこないので機能自体停止してもよいのですが、なんだかスパム業者?に屈しているような気がして…

投稿者 kato : 05:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月15日

地球の角速度

Category: 気象

コリオリパラメータを計算する時に、地球の自転角速度Ωが必要なので

Ω = 2π / ( 24 * 60 * 60 ) = 7.272x10-5

と計算して、一応確認のためにものの本を見てみると 7.292x10-5 となっている。この違いは何だろうと調べてみたら我々が普段使う1日 = 24時間は太陽の方向を基準にしている、すなわち南中する時刻から次の日の南中するまで24時間かかるということです。

しかしながら地球は公転しているので、1回転よりも若干余計に回転しないと南中してくれない。逆に言えば地球が1回転する時刻は24時間よりも早いと言うことになります。これを恒星日と呼ぶそうで、地球は 23時間56分4.0905秒(86,164.0905秒)だそうです(理科年表より)。この値をもとに地球の角速度を計算し直すと

Ω = 2π / 86164 = 7.292x10-5

となってものの本と同じ値になりました。まぁ、この値が実際の計算にどの程度影響を及ぼすのかは分かりませんが個人的にすっきりしました。

参考 URL:
恒星日 (Wikipedia)

投稿者 kato : 17:50 | コメント (5) | トラックバック

2006年9月14日

Led Zeppelin 「CODA」

Category: CD/DVD

  1. We're Gonna Groove
  2. Poor Tom
  3. I Can't Quit You Baby
  4. Walter's Walk
  5. Ozone Baby
  6. Darlene
  7. Bonzo's Montreaux
  8. Wearing And Tearing

1982年に発表された Led Zeppelin 最後の作品。正確にはこの後にもベストやらライブ盤やらが出ているので最後ではないですが、ドラムのボンゾが亡くなった後に出された作品集という意味では Led Zeppelin の最期の作品であることは間違いないでしょう。

追悼作品という意味合いが強く、未発表曲が納められたベスト盤という感じです。私は M-4, M-6, M-8 を初めて聴きました。作品の性質上録音年がばらばらなため、アルバムとしての統一性はあまりないように思えますが、これからも語り継がれるであろう Zep を凝縮した作品であることは間違いありません。ま、これから Zep を聴き始めるというのではあれば、むしろベスト盤を買うことをお勧めしますが…

投稿者 kato : 01:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月13日

前代未聞の珍事

Category: スポーツ

ブラジルで世紀の大誤審 ボールボーイの得点認められる (Yahoo! スポーツ)

まったくもって状況が分からないと思ったら YouTube に動画がある模様。

問題の場面の動画

…あり得ない。さすがサッカー王国なんでもありだな。これをみると先日再研修送りにされた家本さんの誤審がかわいく見えるな。

投稿者 kato : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月12日

Windows を重くするのは…

Category: コンピュータ

What Slows Windows Down?

Windows が遅くなるのはノートンのせいらしい。まぁ、 Windows はほとんど立ち上げないから関係ないと言えば関係がないのですが。

投稿者 kato : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

秋の訪れ

Category: 雑記

今朝うちのベランダが騒がしいと思いふとみたらセミがやってきて(というよりも落ちてきて)しばらくして仰向けのまま動かなくなってしまった。なんとなく秋を感じた今日の始まりです。いや、何もうちで息絶えなくても…

投稿者 kato : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 9日

積乱雲

Category: 写真

昨日の夕方結構きれいな積乱雲が出ていましたので撮影しました。乳房雲らしきものも見えています。雑談掲示板の方にいくつかアップしたいと思います。

投稿者 kato : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

夕暮れ

Category: 写真

夕焼けというわけではありませんが、夕陽で雲の輪郭がくっきりとしていてとてもきれいでした。

投稿者 kato : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 8日

デジスコで月の撮影

Category: 写真

以前 DiMAGE7i で月の撮影をしようとしたらケラレのためうまく撮影できませんでした。今回、Caplio GX にて再チャレンジを致しました。これが何mm相当の撮影になるのか分かりませんがそれなりに満足がいくものが撮れました。これ以上は私が持っているフィールドスコープの能力を超えているような気がします。

投稿者 kato : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

月食

Category: 科学

今朝未明部分月食がありました。

昨夜の名古屋は雷がなっていたので半ばあきらめていたのですが、月食が始まるちょっと前に空を見ているとお月様がきれいに見られました。ということで月食が見られる!と思ったら雲が出始めて月を隠してしまいました。君が隠すのを期待したのではないのに…

投稿者 kato : 05:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 6日

9/5 検索キーワード

Category: 検索語

■ windows セーフモード 立ち上がりませんでした
がんばれ!!

投稿者 kato : 04:08 | コメント (0) | トラックバック

見かけたら是非話しかけてあげて!

Category: 雑記

日本を徒歩で縦断しようとしているドイツ人の方がそろそろ北海道を制覇しそうです。いや、長万部ということはもう少しかかるか。やはり言葉に壁があるのでかなり弱っているらしいです。見かけたならば英語は話せるそうですので英語で話しかけて元気づけてあげてください。

参考 URL:
ルーターの日本縦断徒歩ひとり旅

投稿者 kato : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 5日

FreeDOS Ver.1.0 リリース

Category: コンピュータ

FreeDOS が Ver.1.0 になったらしい。今 DOS が必要な人ってどれくらいいるのだろうか…。 LOOX に入れたら SCP-55 を使ってあげられるようになるかなぁ…

参考 URL:
無償で使えるMS-DOS互換 FreeDOS、ついに1.0に (MYCOM ジャーナル)
FreeDOS 本家
FreeDOS/Vページ

投稿者 kato : 02:31 | コメント (0) | トラックバック

間違っていなかった…

Category: 雑記

昨日の日本代表サッカーサウジアラビア戦の記事 4.サウジアラビア戦から見えた収穫と課題を見てその文中

9月3日はキックオフ時に気温33.6度、湿度は41%。コンディションとしては、まずまずになった。

 ところが試合開始とともに西南からの風が吹き始め、紅海から湿気を運んできた。ハーフタイムには気温32.6度、湿度58%。試合終了時には31.9度、64%とぐんぐん湿度が上がり、後半は非常に蒸し暑いなかでの試合となった。

とありました。最初、気温が下がったのだから湿度が上がるのは当然なのでは?と思いちょっと混合比を計算してみたら

あ、本当に増えてる。疑ってすみませんでした。

投稿者 kato : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 4日

MAD-WORDS ライブ

Category: 音楽


8/24(木) にオキナワAサイバー KOZAにて MAD-WORDS のライブがありましたので知人3人で行ってきました。ステージがある飲み屋で、入っても50人程度でしょうか。それなりに人は入っていました。予想はしていましたがかなり年齢層が高い客層で我々は明らかに浮いていました。

彼等はすでに5枚のアルバムを出していて、その5枚目のアルバムだけしか知らないためほとんどは知らない曲なのですが、ジャグは曲自体まったく知らなくても演奏を見ているだけでも楽しめました。また、戦前のジャグバンドの有名曲は私もある程度知っていますので、オープニングの「Walk Right In」などカバー曲などは彼等がつけたてきとうな?日本語詩と共に楽しめました。

上の写真では右からブルースハープ、マンドリン、バンジョー、ギターそしてジャグベースということで、ベース以外はかなり普通の構成です。ま、カントリーとかブルーグラスとかでないとバンジョーやマンドリンは聴かないでしょうけど。ベースに関してはこれ以外にもこれぞジャグといえるタブベース(下の写真)も使っていました。

その他にもウォッシュボード(洗濯板)を利用した曲もありましたが残念ながら1曲だけでした。上の2つの写真では分かりづらいのですが、ギター&ボーカル(左から2番目)の方は相当大変そうでした。というのも、ギター以外にもさまざまな楽器?やおもちゃを使いこなしていました。楽器はてなが付いているのは鈴とかおもちゃの太鼓とかありとあらゆるものを「おかず」として利用していました。

最初に来た時、スーツケースの中にすさまじい量のおもちゃがありましたので、「これはステージ上の飾りなのかなぁ」と思っていたら、全部使い倒していたことには驚きです。あの中身を見て音楽をやっているとは誰も信じないでしょう。

さて、客の年齢層が高いのはその音楽の関係だけではありませんでした。ギター&ボーカルの TETSU さんが名古屋の出身らしく、お客のほとんどが知り合いだったようです(同級生とか恩師とか…)。なので、ライブというよりもクラス会の出し物を見ているような感じでもありました。ほとんどが知り合いが故に、会場から合いの手(やじ?)が飛ぶ飛ぶ。それはそれで楽しかったですが、冷静に考えて彼等がこなかったらいったいどのくらいの人がうまっていたのでしょうか。純粋に聴きに来たのはひょっとすると我々だけだったかもしれません。

ライブはアンコールも含めて1時間半程で終了しました。その後、隣で飲んでいた方(TETSU さんの同級生らしい)が話しかけてきた。やはり明らかに異質な我々が珍しかったらしい。その後、 MAD-WORDS のメンバーが普通に現れて一緒に飲む始末。そして、我々が純粋に音楽を聴きに来たことを知ってメンバーはびっくりとしていたと共に感動をしていた。そりゃそうだ、我々のような世代のものが聴きに来るとは思わなかったでしょうし、さらに戦前の音楽を聴いている人が聴きに来るなどとは思っていなかったことでしょう。

帰り際、3人それぞれ祝儀もこめて? CD を1枚ずつ購入。メンバー全員からサインを頂いた。しかも Mooney さん(写真ではマンドリンを持っている人)からは名詞を頂いた。こんなにフレンドリーというか腰の低いアーチストは初めてだ。

最後に一言「縄文時代はよかったらしい」

投稿者 kato : 01:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 3日

Led Zeppelin 「Houses of The Holy」

Category: CD/DVD

  1. Song Remains the Same
  2. Rain Song
  3. Over the Hills and Far Away
  4. Crunge
  5. Dancing Days
  6. D'Yer Mak'er
  7. No Quarter
  8. Ocean

邦題は「聖なる館」でオリジナルは1973年に発売されました。 Zep は昔から好きなのですが、先にベストアルバムやライブアルバムを購入しているため、オリジナルアルバムを買う優先度が下がっていたのですが、Amazon.co.jp の策略?に見事はまって購入しました。

この中で初めて聴く曲は M-4 だけでした。この曲自体もライブアルバムの中の「幻惑されて」の間奏にリフが組み込まれていたのである程度は知っていたことになります。あのリフでどのように歌が入るのかすごく楽しみでした。実際に聴いてみるとあのテクニカルというかメロディアスなリフのまま歌われていてかなりびっくり。実際に歌ったら相当難易度高いだろうなぁ。

それ以外の曲はすでに聴いたことがあったのである意味安心して?聴いていました。やはり M-2 は名曲だと思う。それ以外もハードな曲はそれほどなく、また M-6 のような面白いアレンジ(なんちゃってレゲエ)のものもあって彼等の転換期を表すアルバムだなぁ改めて実感しました。

投稿者 kato : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

バッテリーリフレッシュ

Category: コンピュータ

久しぶりに LOOX T9/80M を立ち上げてみたらバッテリーがお亡くなりになっていた。やはり長期に利用しない場合は本体から外すべきですね。DVD ドライブと排他利用をするデカバッテリーの方は問題なく使えることからも保存方法を失敗したようです。

新たにバッテリーを買うのも馬鹿らしいかといって音楽の録音などに使おうと思っていたところなのでバッテリーが欲しいというのも事実。ということで調べていたらバッテリーリフレッシュというサービスがあるということを知りました。

ベイサインという会社が行ってくれるようです。そちらにバッテリーを送ると中のセルを最新のものに置き換えてくれるようです。従って昔の機種であれば容量が増えてバッテリー持続時間が延びます。私が所有している LOOX T9/80M のバッテリーは 1900mAh から 2200mAh にアップグレードします。それで新しいバッテリーの8割程度の値段で買えます。

このようなサービスを持ち込みで出来ればよいなと調べたところ

■ ソフマップ
■ 九十九電機
■ OAナガシマ
■ ZOA
■ パソコンの館
■ パソコン工房
■ TWOTOP
■ OA ステーション
■ バスアンドタグ
■ グッドウィル
■ PC DEPOT 及び EXPO DC
■ アプライド
■ マルチメディアワーク

で受け付けてくれるようです。これらの店舗で頼めばベイサインに送ってくれます。機会を見て頼むとしよう。

参考 URL:
ベイサイン
ベイサン バッテリーリフレッシュサービス−【バッテリーパワーアップ・復活】

投稿者 kato : 20:27 | コメント (0) | トラックバック