« 地球の角速度 | メイン | 来春より中高教科書から冥王星が除外 »

2006年9月18日

スパム対策

Category: 設定

スパムコメント/トラックバックはほぼきちんとブロックできていているのですが、負荷的にはなんら解決されていません。なので、スパムを送ってきた IP は .htaccess で登録をしてきましたが、とうとう .htaccess が 2000行を越えた。よくもまぁこれだけ踏み台があるものだと逆に感動してしまう。意外に日本ドメインが多いんだよなぁ。外国のドメインならば、日本語のサイトなのでドメイン毎アクセス制限しているのですが、日本の場合はそうもいかない。

ということで、コメント/トラックバックの CGI の名前をデフォルトの mt-comments.cgi/mt-tb.cgi から変更しました。これでしばらくは 404 エラーとして防げるでしょう。明らかに対症療法なのでそのうちまたファイル名を変える必要が出てくるでしょうけど。

ま、ほとんどトラックバックはこないので機能自体停止してもよいのですが、なんだかスパム業者?に屈しているような気がして…

投稿者 kato : 2006年9月18日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/805

コメント

コメントしてください




保存しますか?