« ニューカロリーメイト | メイン | Web アプリ版 PhotoShop »

2007年2月24日

月刊ジャンプ休刊

Category: 雑記

「月刊少年ジャンプ」休刊へ (slashdot.jp)

全盛期と比べれば相当少ないけどまだ約40万部も売れているのだから止めちゃう必要がない気がするけどそうでもないのかなぁ。ま、そういう私も月刊ジャンプはもう読んでいませんけどね。いつまでも読むのはどうかと思うようになって新連載は読まないというスタンスで最近はいます。その結果、月刊ジャンプは「ダブルハード」終了をもって読まなくなりました。このように徐々に読む量を減らしているのですがなかなか連載が終わらないものが多い ^^;

ちなみに休刊とは廃刊とほぼ同じ意味です。では何故「廃刊」にしないのかというと、雑誌を出版する権利を一度失うと再度取得することは相当困難なのだそうです。なので、仮に復活をした時に廃刊をしてしまっていると申請が通らないのだそうです。なので、必ず休刊にするのが慣習なのだそうです。このことは Oh! FM-TOWNS が廃刊になるときに知った。FMV-TOWNS の発表のすぐに廃刊が決まってかなりショックだったことを覚えています。

いずれにせよ、集英社のいう「時代にあった新雑誌」に期待です。読まないけど。

投稿者 kato : 2007年2月24日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/955

コメント

萌え萌えだったりして < 時代にあった新雑誌

かっとび一斗が終わるまでは続いて欲しかったなぁ…

投稿者 うわばみ : 2007年2月26日 11:22

ども、返事が遅くなりました。お部屋も決まったようでおめでとうございます。

かっとび一斗は一応終了して今はぶっとび一斗になっているのでは?
読んでいないからよく分かりませんが…。いずれにせよどこかでは続けて
くれるでしょうけど、バラバラになるとフォローするのつらいですよね。

私は読んでないからいいけど。

投稿者 きゃちゅ : 2007年2月28日 23:41

コメントしてください




保存しますか?