« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日

American Folk Blues Festival Vol.4

Category: CD/DVD

  1. Keep it to Yourself / Sonny Boy Williamson
  2. I Got My Mojo Working / Muddy Waters
  3. Too Late To Cry / Lonnie Johnson
  4. Baby Please Don't Go / Big Joe Williams
  5. Bye Bye Bird / Sonny Boy Williamson
  6. Getting Out Of Town / Sonny Boy Williamsson
  7. Come Go With Me / Lightnin' Hopkins
  8. Lightnin's Blues / Lightnin' Hopkins
  9. Baby What You Want Me To Do / Sugar Pie DeSanto
  10. Rock Me Baby / Sugar Pie DeSanto
  11. Smokestack Lightning / Howlin' Wolf
  12. Don't Laugh At Me / Howlin' Wolf
  13. Oh Well, Oh Well / Big Joe Turner & Otis Rush
  14. What'd I Say / Junior Wells

一度アナウンスされてそれが販売延期(中止?)となって相当時間が経過したのでもう出ないのかと思っていたアメリカンフォークブルースフェスティバルの Vol.4 が5月に出ていました。気づいたのはその1ヶ月後で慌てて保護してきました。

Vol.3 からすでに落ち穂拾い的な内容でしたので統一感はそれほど期待していませんでした。それを裏切られることが残念ながらなかったわけですが、今まで未収録の人として、シュガー・パイ・デサントとボーナスのシスター・ロゼッタ・サープがいます。あまりボーナスの方を見ていませんのでシスター・ロゼッタ・サープはまだほとんど見ていません。シュガー・パイ・デサントは華奢ですがすごくパワフルな歌い方をされていました。

その他はお馴染み?の面子なわけですが、サニーボーイウィリアムソンの手を使わないで口だけでハーモニカをひく姿が見られた事が今回の一番の収穫か :-) 他に単調なのですがやっぱり格好いいライトニンホプキンスや Vol.4 にして3回も同じ曲(もちろん別テイク)が収録されているマディーウォーターズなど基本的にまだあまり映像としての作品を見たことがないのでどれをとってもとても感動しました。相変わらずお客さんは微動だにしませんが ^^;

Vol.5 は出るのかなぁ〜

投稿者 kato : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

GARNET CROW 「LIVESCOPE OF THE TWILIGHT VALLEY」

Category: CD/DVD

  1. Anywhere
  2. Rusty Rail
  3. Holding you,and swinging
  4. かくれんぼ
  5. HAPPY DAYS?
  6. 向日葵の色
  7. やさしい雨
  8. WEEKEND
  9. call my name
  10. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
  11. 籟・来・也
  12. まぼろし
  13. Holy ground
  14. Timeless Sleep
  15. 夢・花火
  16. 風とRAINBOW
  17. 夢みたあとで
  18. マージナルマン
  19. Last love song
  20. 空色の猫
  21. 今宵エデンの片隅で
  22. A crown
  23. この手を伸ばせば
  24. 僕らだけの未来

最近すっかり私の中の GARNET CROW 熱が冷めてしまったのでほとんど聴かないのですが、ライブ DVD ということで惰性で?購入しました。そういえば購入して2ヶ月経つのにまだ初回限定版の附録の CD を聴いてない…。

DVD に関しても1,2回見ただけですので詳しい感想はないのですが、本数は少ないながらもコンスタントに演っているだけあってライブ慣れしたなぁという印象を受けました。問題は次に出るアルバムを買うか…だな。

投稿者 kato : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

長谷川恵美「My Self」

Category: CD/DVD

  1. Don't Stop Believin
  2. Memories
  3. 胸の奥のRevolution
  4. Hey!Mr.Moonlight
  5. Strawberry Love
  6. 恋はいつでもポリリズム
  7. I wanna be your Woman
  8. Blue Sky
  9. Telescope
  10. Love Tron

気の迷いで購入しました。どこだか忘れてしまいましたがカメラマンさんの Web ページで彼女のポートレートを見て「可愛いな」と思い何気に調べたら CD を出していて DVD 付きということで思わずポチってしまいました。

ということで最初からほとんど期待をしていなかったのですが、その予想を覆すことない出来でございました。楽曲は無難なポップスで声質も良いと思ったのですが、肝心の歌が ^^; ま、記念としての発売ですね。いったい何枚売れたのやら。

附録の DVD は PV かと思ったら中途半端なイメージビデオという感じでした。まぁ、彼女の場合それが正解な気がします。

投稿者 kato : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

手作りコスメ〜第3回

Category: 手作りコスメ

今回から基本的にはフローラルウオーターではなく精製水を用いることに。ただ、1回に 500ml 使い切ることが出来ないので、ついでにヘアミスト、ルームミストも作ることに。それでも余るのですが、容器の共洗い用にしました。

■ 化粧水
- ローズマリー (エッセンシャルオイル) 1滴
- パルマローザ (エッセンシャルオイル) 1滴
- ローズウッド (エッセンシャルオイル) 1滴
- パチュリ (エッセンシャルオイル) 1滴
- ティートリー (エッセンシャルオイル) 2滴
- ラベンダー (エッセンシャルオイル) 1滴
- エタノール 5ml
- グリセリン 5ml
- 精製水 45ml


■ ヘアミスト
- イランイラン (エッセンシャルオイル) 3滴
- パチュリ (エッセンシャルオイル) 2滴
- ラベンダー (エッセンシャルオイル) 2滴
- エタノール 5ml
- グリセリン 5ml
- 精製水 100ml


■ ルームミスト
- イランイラン (エッセンシャルオイル) 1滴
- ラベンダー (エッセンシャルオイル) 1滴
- ティートリー (エッセンシャルオイル) 2滴
- ローズマリー (エッセンシャルオイル) 1滴
- ローズウッド (エッセンシャルオイル) 2滴
- エタノール 5ml
- 精製水 50ml

化粧水、ルームミストでエッセンシャルオイルは各1滴にする予定がいくつかあふれて2滴に。今回はちょっとよくばり過ぎたような気がする。

投稿者 kato : 19:03 | コメント (0) | トラックバック

手作り化粧水レシピログ〜第1、2回

Category: 手作りコスメ

手作り化粧水より化粧水を自作しています。個人的な覚え書きとして分量を紹介しておきます。

■ ティートリー(エッセンシャルオイル) 2滴
■ ラベンダー(エッセンシャルオイル) 3滴
■ エタノール 5ml
■ グリセリン 5ml
■ 月桃(フローラルウオーター) 45ml

投稿者 kato : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

電気コンロの故障

Category: 雑記

うちはオール電化なので電気コンロなわけですが、それが突然故障しました。夕ご飯の準備をしていたのですが、最初は機能していたものの次第に冷えてしまいまったく温まらなくなってしまいました。おかげで中途半端に料理終了(食材を無駄にしてしまった…)。

修理依頼を…と思った時に直接電気コンロを作っている会社に頼むと自腹になるのかなぁということで、管理会社に連絡。しばらく放置プレーとたらい回し?がありましたが無事に依頼完了。代金も大家さんがもってくれるとのこと(でも、これって最終的に敷金が帰らないだけなのかなぁ)。

修理自体はプレートの交換だけなので自分でも出来そうでしたが 200V、1500W を扱うものに責任を持ちたくないので素直に見守ることに。新品のプレートは今までのそれとは比べものにならないくらい綺麗でした。当たり前だけど。入居した時はすでに中古?なので新品はこんなに綺麗なのかとちょっと感動。

今回の故障で非常用にカセットコンロがあった方がいいなぁと実感しました。オール電化も善し悪しだな。

投稿者 kato : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月28日

リンクメモ (2007/08/28)

Category: リンク

生活の木
アロマテラピー♪アロマセラピー

投稿者 kato : 01:43 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月21日

夕焼け @2007-08-21

Category: 写真


ちょうど雲に隠れて輪郭が綺麗に出ていたので撮影。隠れる前の全体の写真もありますが、そちらはまだ現像していません。

投稿者 kato : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月20日

snow* 「悠久の旅人〜Dear Boy」

Category: CD/DVD

  1. 悠久の旅人〜Dear Boy
  2. Searching
  3. 悠久の旅人〜Dear Boy (off vocal)
  4. Searching (off vocal)

大竹佑季さんがボーカルのバンド snow* のデビュー?シングルです。大竹佑季さんはミニアルバムとフルアルバムをそれぞれ1枚出したものの鳴かず飛ばずだったためかメジャーから引退?をされてインディーズからやり直しをされているようです。彼女の歌声はとても素晴らしいので是非メジャーに戻ってきてもらいたいです。

M-1 はアニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」 のエンディング曲だそうです。そのためジャケットが大きいお兄さん向けの絵になっていて買うのに勇気が入りました。こういうのはやっぱ通販で買うべきだなぁと実感しました。

曲の感想についてですが、大竹佑季自体と比べるとかなり曲調が明るくなっていました。以前の曲調も嫌いではないのですがアップテンポの曲も欲しいなぁと思っていましたので個人的には非常に満足です。両方とも好きなのですがどちらかといえば M-2 の方がよりアップテンポで好きです。

今後どのような活動をされていくのか、CD が出るのかよく分かりませんが出ることを期待しています。

投稿者 kato : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

三枝夕夏 IN db 「三枝夕夏 IN d-best〜Smile&Tears〜 」

Category: CD/DVD

1枚目

  1. 君と約束した優しいあの場所まで
  2. CHU☆TRUE LOVE
  3. 君のハートに胸キュン2
  4. ココロが止まらない
  5. 眠る君の横顔に微笑みを
  6. 笑顔でいようよ
  7. へこんだ気持ち 溶かす君
  8. 君の愛に包まれて痛い
  9. Fall in Love
  10. 太陽
  11. Everybody Jump
  12. 愛のワナ
  13. Hand to Hand
  14. Smile & Tears

2枚目

  1. Graduation
  2. 雲に乗って
  3. 飛び立てない私にあなたが翼をくれた
  4. ジューンブライド〜あなたしか見えない〜
  5. Whenever I think of you
  6. It's for you
  7. Shocking Blue
  8. I can't see, I can't feel
  9. いつも心に太陽を
  10. Because I love you, good-bye street
  11. ひらり 夢一夜
  12. 七つの海を渡る風のように〜U-ka's Solo Version〜
  13. Tears Go By
  14. もう自分が自分に嘘をつかないように

5周年を記念したベスト。新緑のDisc1 M-14と愛内里菜との Disc2 M-12 以外はすべて持っているので買うのをためらうところでしたが、初回版の1つが DVD 付きということで購入しました。初回版にはもう1種類ありましてそちらは40ページの写真集が付きます。写真集はたかだか1回しか見ないので DVD 付きを選びました。DVD はライブの模様が収録されています。

バンド形態以前の楽曲は収録されるのだろうかとちょっと心配していたのですが収録されていていました。Disc1 M-2、Disc2 M-1 が収録されていてとても嬉しいです。個人的にはあと「Secret & Lies」 があれば満足だったのですが、アルバムの中の1曲なので仕方がないか。

最近はあまり聴かなくなったのですが、まだライブには行きたいとは思いますしアルバムが出たら買いたいなと思います。シングルは…どうだろ ^^;

投稿者 kato : 02:29 | コメント (0) | トラックバック

mihimaru GT 「THE BEST of mihimaru GT」

Category: CD/DVD

  1. Theme of mihimaLIVE
  2. Love is. . .
  3. ユルメのレイデ
  4. いつまでも響くこのmelody
  5. 気分上々↑↑
  6. パンキッシュ☆
  7. 恋する気持ち
  8. YES
  9. さよならのうた
  10. H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-
  11. ツヨクツヨク
  12. マジカルスピーカー
  13. かけがえのない詩
  14. 願〜negai〜
  15. 帰ろう歌-TAKE 07-
  16. 約束

活動3年半にして最早ベストが出ました。私が彼等を知ったのは去年のことできっかけは有線でした。普段こういう類の音楽は聴かないので出会うことはなかなかありません。そういう意味で有線はとても有り難いです。まぁ、買わなくてもいいものまで買ってしまうのでよけいともいいますが…

有線で聴いていた時に感じたほどいいなぁとは正直思えませんでした。M-3, M-5, M-12などは元気もあってかなり好きではありますが全体を通して聴くことは最近はあまりないなぁ。

投稿者 kato : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月18日

補充 #1

Category:

水が切れたので交換しました。初回はタンクに入れたり共洗いなどがあるので純粋な消費量が分からないため1日当たりの使用料の計算は次回からにします。

投稿者 kato : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月14日

水の宅配

Category:

毎回水を買うとペットボトルがたまっていくので、容器を回収してくれる水の宅配を探していました。結局アクアセレクトさんのサービスをお願いすることにしました。ウォーターサーバーも設置されいつでも冷たい水が飲める状態になっております。

お湯は利用しないので電源は切っています。サービスによってはお湯側の電源も必ずつけろとのことですが、担当者が切ってもいいとのことでしたので切りました。冷却も加熱もタンクに水が移され行われます。このタンクには電源の有無に関わらず水が供給されていますので利用しないということは古い水がずっとたまるということになります。それが不衛生になるのかな。ま、でも結局お湯を使わなければ問題は同じだなぁ。いずれにしてもたまに入れ替えた方がいいのかな。

ウォーターサーバーの上には3ガロン(11.35L)の水が設置されています。これがどのくらいもつのかをログとして残しておこうと思います。1本目はタンクに溜めたり、捨てたりがあるので2本目以降1日当たりの水の使用量が分かるかな。

とりあえず1本目設置が 8/10(金)です。ちなみに現在はあと 1/5 ほど残っています。

投稿者 kato : 08:24 | コメント (0) | トラックバック

Category: 写真

ふと窓から外を見たら綺麗な虹が出ていました。これならば写真に写るだろうと思い撮影したのが上の3枚。2,3枚目を見れば分かりますが副虹もきちんと写っています。ただ残念なのは GX では全貌を捉えられなかったこと。ワイコンがあれば撮れたかもしれないなぁ。

投稿者 kato : 05:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月13日

メタルラックの導入

Category: 雑記

うちの部屋は物に対して収納スペースが狭いため部屋に段ボール詰めされた物がいくつかあります(CD で3箱も!)。それらを機能的に整理したいという思いからメタルラックの購入を以前から検討をしていました。今回それをようやく実行しました。注文先は

アトムオンラインショップ

の「ルミナスφ25mmシリーズ」です。ここで

■ 幅120cm のラック
■ 幅 76cm のラック
■ ポール2本
■ 幅120cmの板

を注文しました。上2つはセットになっているもので、下2つは76cm のラックの横に机を追加しようとパーツだけ購入をしました。

このラックは一度組み立てると組み立て直すためには全部ばらす必要があるので棚の高さを慎重に決めながらの作業となりました。作業で困ったのは木槌やゴム槌がなかったこと。一人暮らしに必要ないですからねぇ…。で、家をあさったら金槌が出てきましたのでなんとかこれを利用して棚をはめ込みました。

120cmの棚の方は比較的すんなりいったのですが、76cmラック+120cm机の方がかなり苦戦しました。合わせた幅は2m近くなるためまったく小回りがききませんでした。さらにこちらは PC + AV機器の棚用途ですので今まで利用していた棚(パソコンラック)の撤去して新しく埋め込みます。そのためすべての配線を全部はずしてまた組み立てる必要がありました。

おかげでかなり手こずって一通りの作業終了が深夜になりました。上の写真は一通り配線をした後のものです。電源タップの上を見て頂ければ分かりますがかなりコードが複雑に絡み合っています。途中電気屋さんもこんな配線したくないよなぁと思いながらの作業でした。まぁ世の中にはもっと複雑な人もいるでしょうけどね。

今までスピーカーは床に置いていたのですが今回はラックに埋め込みました。音が悪くなることは承知の上だったのですが配置的にここに置かざるを得ませんでした。実際に聴いてみるとやはり音質は低下しましたが、低音だけは響くようになりました。

せっかくですので上から機器の名前だけ紹介すると

■ MD/DVD コンポ「DENON D-MA5DV」
■ AVセパレータ 「Victor JX-71」
■ 液晶モニタ「ADTEC AD-AX17X」
■ ADSL モデム 「富士通 FA11-M2」
■ 無線 LAN ルータ 「NEC Aterm WR6650S」
■ キーボード 「PFU Happy Hacking Keyboard LIte2」
■ コンパクトTVチューナーBOX 「I-O DATA TVBOXes」
■ DVDレコーダ 「Panasonic DMR-E30」
■ PC (自作)
■ 複合プリンタ 「HP Officejet 7210」

多いなぁ…

投稿者 kato : 04:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月10日

Memphis Minnie 「Me and My Chauffeur」

Category: CD/DVD

(曲数が多いので曲名は省略)

戦前に活躍した女性のブルースミュージシャン、メンフィスミニーの2枚組ベストアルバム。JSP からボックスセットで全曲集も出ていますがさすがにそこまで買う必要があるのか?と疑問に思っていましたのでこの2枚50曲というのは私にはちょうどいいボリュームでした。戦前ものなので心配なのは音質ですがまったく問題がありませんでした。

彼女を知ったきっかけは雑誌ブルース&ソウルレコーズの付録 CD に収録されていた「CHICKASAW TRAIN BLUES」を聴いて格好いいと感じたからです。戦前なので?曲調はいわゆるカントリーブルースの定型ではありますが、ギターがいい。まぁ、ブラインドブレイクの様に圧倒的なテクニックを披露しているわけではないのですが、しっかりと刻む演奏が非常に心地よい。

これだけ絶賛をしていますが、単調さは否めないのでカントリーブルースをずっと50曲聴くのは若干飽きが来ます。というわけで?買ってから2ヶ月ほど経つのですが通して聴いたのは実は昨日が初めてです(この記事を書くため頑張って聴いた :-)。 ま、それでもたまに聴きたくなるときがあるのでその時にどっぷりとはまりたいと思います。

投稿者 kato : 09:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 9日

10000 突破

Category: 雑記

このページのカウンターが 10000 を突破した。公開時からのカウンターではないし、いつ設置したのかも覚えていないのでただの参考程度のものですがちょっと嬉しい。記事の1000件突破とどちらが早いかなと思いましたが最近全然更新していなかったこともありカウンターの方が先に10000突破となりました。

RSS を登録されている方が何人かいらっしゃるのか記事を書かない日は5件以下のアクセスで書いた日は10〜20件ほどのアクセスと明確な差があります。いずれにしてもかなり弱小なブログです。見てくださっている方のほとんどは知り合いでしょうし。

定期的に更新しないのが問題なのか、内容が問題なのかどっちだろう。両方だろうけど。でも半分以上の記事は自分の覚え書きなので基本的にアクセスを気にはしていないのですけどね。地道に続けていきます。

投稿者 kato : 09:24 | コメント (2) | トラックバック

公開βだったということかなぁ

Category: コンピュータ

Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開〜性能や互換性について多くの改善 (PC Watch)

Vista の大規模なアップデートが発表されたらしい。私はまだ Vista をインストールした PC を持っていないので関係がないのですが、アップデート内容を見ているといくつか怖い内容が。以下気になったものを挙げると

■ AVIStreamWrite機能を使ってAVIファイルにデータを書き込むと、AVIファイルのヘッダが破壊される
■ オフラインファイルをサーバーに同期させると、オフラインファイルが破壊される
■ RAW形式の画像を編集すると画像が破壊される(キヤノンEOS 1D/1DS利用時に発生)
■ PCを休止状態から復帰させると、PCがデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる
■ 貧弱なメモリ管理性能

パフォーマンス等に関するものやセキュリティーに関するものはまぁ仕方がないかなという気がしないでもないですが、操作によってファイルが壊れるというのはかなり深刻と思います。また上に挙げた中の最後は翻訳の問題かもしれませんが「貧弱な」ものを製品化してもよいのかしら…とちょっと疑問に思ってしまいます。

Windows Update が始まったら適用必須ですね。

投稿者 kato : 09:12 | コメント (0) | トラックバック

DVD 出るかなぁ

Category: 雑記

HTB「水曜どうでしょう」 7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取 地元放送で発覚 (北海道新聞)

カブ西日本で鳥取砂丘に寄った際に「砂を積荷」したことが今頃になって問題となったらしい。違法である以上放映自粛は仕方がないのか…。ということは DVD もお蔵入りとなるのかなぁ。記事で「砂を元に戻すのは難しそうだ」ということは捨ててしまったのかなぁ。取ってあるのならば戻せば認められるかどうかは別として一応「原状回復」とみなしてテロップでお詫びをして DVD 化は可能かも。でも世間が許さないのかな。最悪は積荷をしている部分をまるまるカットか。

西日本は姫だるまなど重要な作品なので是非 DVD 化して欲しいなぁ。というかこうなるのならば録画しておけば良かった…

投稿者 kato : 09:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 5日

リトル☆レンズ「SMILE17★スマイルイ〜ナ」

Category: CD/DVD

  1. -opening- Popping Candy
  2. イケイケ NEW LIFE
  3. POWER WATER
  4. サンタ×クロス
  5. 苺ケーキ
  6. スペシャルday!!
  7. しゃぼん玉
  8. トキメキHAPPY
  9. ママの通販
  10. Sky Train
  11. Popping Candy
  12. リトル☆レンズ
  13. mo→mo→Jump〜身長検査は背伸びして〜

有線で M-10 を聴いて変というかあまりにも脱力的な印象を受けて好きになったというよりも気になってしまいアルバムを購入しました。そういう意味では音楽性をほとんど期待していないし、有線でしか聴いたことがないので彼女達が可愛いのかすら分からないままという単純に興味本位での購入でした。

通して聴いた印象では特に歌がうまいわけでもないしアレンジもかなりワンパターンというかアイドルソングの王道という感じでしたので可もなく不可もないと感じでした。はっきりと言ってしまえば売れないだろうなぁと感じました。でも、何度か聴いて慣れてくると歌詞が結構面白いというか可愛いこともあって結構な頻度で聴いています。

個人的に好きなのは M-5, M-9, M-11, M-12, M-13 と後半に固まっています。特に M-12 は彼女達のユニット名がタイトルの曲なのですが、これまでの曲がすべて歌詞の中に詰まっているという遊び心満載の歌です。これって今後さらに3番、4番という形で増えていったらちょっと面白い。

次にアルバムが出たら買うかどうかはちょっと微妙…

投稿者 kato : 01:47 | コメント (0) | トラックバック

リトル☆レンズ「colorful reality」

Category: CD/DVD

  1. colorful reality
  2. A NEW WAY

有線で聴いてちょっと気になっていたユニットリトル☆レンズの(購入当時)最新シングルです。インディーズでの活動っぽいのであまり知られていない気がします。また、歌で売っていきたいのかアイドル性を求めているのか調べる気がないせいもあってよく分かりません。

そんなわけでまったく売れていない彼女達が危機感を持って出したのがこのシングルです。というのも「オリコンに100位以内に入れない場合解散」という縛りをつけました。非常に緩い縛りではありますが…。しかしながらその危機感からか名古屋にもキャンペーンに訪れました。せっかくなので見てきました。

そこでこの CD の2曲を含めた何曲かを歌ったわけですが、お世辞にも上手とは言えませんでした…。曲もアルバム曲と違ってダンサブルな曲調で耳心地がよく何としても100位以内という意気込みを感じました(それがよいことかは別として)。あ、あと彼女達とは関係ないのですが関東から来たであろうファン?の人達の激しいヲタ芸を見ました。彼等は彼女達を見ているのだろうか…。イベント終了後は握手会があったのですが、それをする気はないので握手会の様子だけを見届けて帰りました。

以上、CD の感想というかイベントレポというか…。あぁ、もいっこ印象が。リトレンの片方の子の印象が「劣化版とも○ん」でした。激しく個人名なので一部伏せ字ですが。

投稿者 kato : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

積もると結構高い

Category: 音楽

うちには CD/DVD が多い。病的な量ではないと信じてはいますが…引っ越したのを気に普段聴かないものは段ボールに入れてあるのですが、たまる一方なのでそろそろなんとかしたいなぁと考えていました。

マニア属性があるので絶対に売ることはないだろうということを考えるとプラスティックケースが邪魔なのでは?ということで、音楽メディア収納グッズ専門店

music-supply-shop (キディトレイン)

より「CDアナログスタイル」、「DVD_a スタイル」の購入をしようかなぁと値段を見てみたところ1000セットとかになるとやはりかなり高くなっていて少し躊躇してしまった。何枚分を買うのがベストなのかなぁ。

全然関係ないのですが、扱っている会社が岐阜県でちょっとびっくり。

投稿者 kato : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 3日

BARBEE BOYS 「蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- 」

Category: CD/DVD

1枚目

  1. わたしぢゃないの(1984.01.26.四谷フォーバレーLive 未発表音源)
  2. 暗闇でDANCE
  3. もォやた!
  4. でも!?しょうがない
  5. チャンス到来
  6. 負けるもんか
  7. なんだったんだ?7DAYS
  8. 女ぎつね on the Run
  9. 泣いたままで listen to me
  10. ごめんなさい
  11. 使い放題tenderness
  12. 目を閉じておいでよ
  13. chibi
  14. 三日月の憂鬱
  15. 勇み足サミー
  16. ノーマジーン~norma jean
  17. あいまい tension

2枚目

  1. MIDNIGHT CALL
  2. Blue Blue Rose
  3. プリティドール
  4. 瞳の奥でまばたくな
  5. C'm'on Let's go!
  6. 翔んでみせろ
  7. あいさつはいつでも
  8. ショート寸前
  9. 涙で綴るパパへの手紙
  10. はちあわせのメッカ
  11. プリティドール(Live version at Yoyogi)
  12. 11:50
  13. ト・キ・メ・キ
  14. chibi with acoustic guitar
  15. 静けさに
  16. Na Na Na
  17. マイティウーマン(at 東京ベイNKホール,JUN.5th.'90)

いつかは買いたいと思っていたバービーボーイズがベストアルバムを出してくれたのでこれはいい機会だと思って購入しました。リアルな年がばれてしまうのですが私が中学の時、ブルーハーツ、ボウイ、レッド・ウォリアーズと共にバービーボーイズがクラスの中で人気でした。当時バービーを熱烈に好きだった人から CD を借りてカセットテープにダビングさせてもらい何度となく聴いていました。カセットテープで音楽を聴かなくなってからは聴くことがなくなっていてたまに聴きたいなぁと思うのですがなかなか CD を買うまでには至りませんでした。そういう意味で今回こういうきっかけが生まれてちょっと感謝。

中学の頃の思い入れがあるので彼等の曲は色あせていないだろうと思い久し振りに聴いたのですがそうでもなかったようです ^^; まずギターの音に懐かしさを感じてしまった。ま、それでも好きなのには替わりがないので私は問題なく聴いたのですけどね。ずっと聴かないと美化されていくのだなぁとしみじみと感じました。

当時はあまり歌詞について深く考えなかったのですが改めて読み返してみると大人な内容ですね。思春期にはやっぱりこれくらいの方が刺激的で良かったのだろうなぁとやっぱり当時を思い返してしまうそんな作品でした。ヘビーローテーションになることはないでしょうけど、定期的に聴き続けるでしょう。きっと。

投稿者 kato : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「軽蔑していた愛情」

Category: CD/DVD

  1. 軽蔑していた愛情
  2. 涙売りの少女
  3. 軽蔑していた愛情(Instrumental)
  4. 涙売りの少女(Instrumental)

アイドルユニット AKB48 の(購入当時)新作のシングルはまた暗い?作品。もっと明るいいい曲がいっぱいあると思うのですが、どうしてこういう作品をシングルとして出すのだろう。それなりの固定客がついているので何を出してもそれなりに売れるのでしょうけど、もっと一般層を獲得したいのならばスカッとしたものを出した方がいいような気がする…

なんだかんだでほとんど聴いていないので曲自体と言うよりもコンセプトの感想で終わってしまった…

投稿者 kato : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

THE ALFEE 「Dear My Life」

Category: CD/DVD

  1. Dear My Life
  2. Dear My Life〜Original Instrumental〜
  3. 夢よ急げ〜Acoustic Guitar Instrumental〜

恒例の大阪国際女子マラソンのテーマ曲である「Dear My Life」が珍しくシングルとして発表されました(いつもはカップリング)。実質1曲のみの収録なので500円と安かった替わりに3パターンのジャケットとそれぞれの M-3 のインスト収録曲を別にすると言う商魂たくましい作戦でしたが、夢よ急げにひかれてこのバージョンにしました。複数枚購入はしていません。

曲を聴いた印象は「えらい難しい曲だなぁ」ということ。最初低音から始まって急に高い音になりそれが続くという最新アルバム「one」の Change に通じるような相当歌唱力が問われるような曲でした。それを桜井さんがさらっと歌っているところはさすがだなという感じです。

M-3 のインストはライブでも聴くことのないアコースティックバージョンでのアレンジでとても新鮮だったということと、坂崎さんのギターのうまさを改めて認識しました。

THE ALFEE 名義のシングルは今年はこれで終わりなのかなぁ…

投稿者 kato : 02:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 2日

Howlin' Wolf 「Howlin' Wolf Album」

Category: CD/DVD

  1. Spoonful
  2. Tail Dragger
  3. Smokestack Lightnin'
  4. Somebody In My Home
  5. Moanin' At Midnight
  6. Built For Comfort
  7. The Red Rooster
  8. Evil
  9. Down In The Bottom
  10. Three Hundred Pounds of Joy
  11. Back Door Man

1969年に発表されたアルバムが紙ジャケ仕様で今年 CD 化されました。本作品はマディーウォーターズの問題作?「Electric Mud」に触発された?作品でハウリンウルフのお馴染みの曲がサイケデリックなアレンジで収録されています。本人が最も嫌いなアルバムというよく分からない位置づけ(ジャケットにすら書いてある ^^;)このアルバムがどういう経緯で企画され録音されたかよく分かりませんが興味があったので購入してみました。まだマディの方は買っていないのに…

収録曲の半分以上はすでに聴いたことがある曲でしたのでそれなりに違いが比べられるわけですが、個人的にはやはり最初のアレンジの方が好きです。まぁ、思い入れの問題かもしれませんが。どういうアレンジであってもハウリンウルフのダミ声は存在感満点でとっても格好いい。

Electric Mud もやっぱり聴いてみたいなぁと感じた1枚です。

投稿者 kato : 03:17 | コメント (0) | トラックバック

ぶどう÷グレープ「おとなたち×こどもたち」

Category: CD/DVD

  1. へんなやま小唄
  2. 涙のターニングP
  3. システムズ・オブ・ロマンス
  4. 素肌にさわらせて
  5. 愛さないで!
  6. さい・あい・あいびりーぶ
  7. 迷宮デジャヴ
  8. ワタシハ ノー メッセージ
  9. 僕の可愛いおさかな
  10. このカゼが治るとき
  11. 360°のマーチ
  12. とどめのクラクション
  13. かるわざ師
  14. 悩み相談室

なかなか紹介できませんでした。以前購入したサリー・ソウル・シチュー 「宇宙でランデヴー」の M-9 で歌っている声のキュートさにひかれて購入してみました。試聴もなしで買ったのでジャンルすらよく分からないままの購入です。

声はやはり魅力的ですし、曲も変なものから格好いいものまで結構バラエティーで完成度はもう少しかなぁと思いつつも楽しめました。とはいいつつ最近ほとんど聴いていないので今の私にはちょっと会わないのかもしれません。

投稿者 kato : 02:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年8月 1日

今度は右

Category: 雑記

先月左足の肉離れをしてしまったのですが、今日(昨日か…)は右足の肉離れをしてしまった。う〜ん、昔の感覚で動こうとして筋肉がそれについていっていないということなのかなぁ。それなりに準備運動はしたと思うのですが…。もしくは治ったばかりなので左をかばっていたのかしら。

また1週間不自由な生活をして1ヶ月ほど運動できないのか。本格的に筋力アップをした方がいいのかな。

投稿者 kato : 03:32 | コメント (2) | トラックバック