« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日

KING CRIMSON 「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」

Category: CD/DVD

  1. 21st Century Schizoid Man
  2. I Talk to the Wind
  3. Epitaph
  4. Moonchild
  5. Court of the Crimson King

非常に今更ながら、プログレの登竜門的作品の1つであるキングクリムゾンの本CD を購入しました。このような評価が定まったものを改めて紹介するほど耳が肥えているわけではないので個人的な感想をいくつか。

聴く前はすごく構えていて「難解なのだろうか」とか「気持ち悪いのかなぁ」とか思っていたのですが意外とすんなりと聴けました。そして格好よく感じることも出来ましたのでちょっとほっとしたというか他のプログレ作品も聴いてみたいと思えました。

ま、それでも最近はシンプルな方が好きなのですけどね。

投稿者 kato : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

Vanessa Paradis 「Divine Idylle」

Category: CD/DVD

  1. Divine Idylle
  2. Chet Baker
  3. Piles
  4. Des Que J'Te Vois
  5. Revenants
  6. Junior Suite
  7. Incendie
  8. Irresistiblement
  9. Bataille
  10. Melodie
  11. Jackadi

ヴァネッサパラディの5作目のアルバム。前作が2000年発表なので7年ぶりという非常に気の長い間隔でのリリースです。前回はまったく情報を知らずにたまたま出張先の CD店で見つけて買ったのですが、今回は数年前からリリースすることが噂されていましたし、発売日情報も事前に分かりましたので HMV にて初回版を予約購入しました。初回版にはレコーディング風景?のブックレット(ミニ写真集?)と3枚のポストカードが封入され、パッケージも豪華なものになっています。

ヴァネッサパラディはプロデューサーが違うからか毎回がらっと雰囲気の違うアルバムを出しているので今回はどうだろうとワクワクとして聴き始めました。今回は基本的には前作 bliss の延長上にある作品に感じました。もうちょっと正確に言えばその後に出たライブアルバムに雰囲気が近いかなという印象を受けました。完全に邪推ですが bliss 以降は商業的にではなくヴァネッサ本人の意向が入った彼女にとって心地よい音楽をやっているのではないかと思います。彼女にとっては音楽で成功する必要などないでしょうし。

絶対行けるはずがないのですが、CD にはコンサートツアーの情報が書かれていました。10月から12月にかけて行われるようです。来年あたりに DVD が出ることを期待することにしよう。

投稿者 kato : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

1000 突破

Category: 雑記

一つ前のエントリーが1000番目の記事でした。本ブログ回折から3年以上経過しているので平均1日1記事以下というかなりゆっくりなペースでしたがようやく達成しました。別に目標としていたわけではなくあくまでも通過点なのですがやはりきりの数字はなんとなく特別な感じがします。

相変わらず1日当たりの閲覧者が10件前後の弱小ブログですが、無理にアクセスアップに走って行き詰まることがないようマイペースを貫いてウェブログを残していきたいと思います。

投稿者 kato : 20:15 | コメント (2) | トラックバック

補充 #3

Category:

本日交換。前回交換から24日経過なので1日当たりの消費量は約473ml。今回は氷も作らなかったし、紅茶もあまり入れなかったから消費に結構時間がかかりました。来月は学会で1週間弱家にいないことを考えるとまた1ヶ月弱くらいの交換になるのかな。

[サマリ]
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず

投稿者 kato : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月29日

SL-C1000 にインストールしたソフトウェア #2

Category: Zaurus

インストール作業第2弾

FreeNote_1.13.2pre_arm.ipk 落書き帳 [SD]
FNViewer_1.3_arm.ipk FreeNoteQt専用ビューア [SD]
alamucho_1.0.5_arm.ipk QTアラムーチョ [SD]
dtkapplet_0.9.0_arm.ipk どんとこいタイム Applet [本体]
openssh-3.6.1p1_arm.tar.gz OPEN SSH [本体]
shabeamq_1.0.2_arm.ipk QT写ビーム [SD]
zsafe_2.1.1-jv01b_arm.ipk ZSafe 日本語対応版 [SD]
aBookReader_0.9.1_arm.ipk aBookReader [SD]
batteryplus_1.1.6_arm.ipk BatteryPlus [SD]
perl_5.6.1-8.3-5_arm.ipk Perl [SD]
nkf_2.03-1_arm.ipk nkf [SD]
iselect_1.2.0-1_arm.ipk isselect [SD]
zdbat_1.0.1-1_arm.ipk zaurus PIM 形式にアクセス [SD]
weather_0.3.2-1_arm.ipk Weather [SD]
nethelper_0.3.0-1_arm.ipk NetHelperApplet [本体]
icons2.tar.gz Weather 用天気アイコン [本体]
dosbox_0.6.3-3_arm.ipk DosBox [本体]
libstdc6_1.2.2_arm.ipk Cライブラリ(DosBox で必要) [本体]
eb_4.2v0arm.ipk eb ライブラリ [本体]
zlib-eb_1.2.3v01_arm.ipk ztenv 用 zlib [本体]
ztenv_1.6.2v140_arm.ipk ztenv [SD]
kakasi_2.3.4_arm.ipk [本体]
■ mobilemap_2.1-2.arm.ipk モバイルマップNavi [SD]
mreversi_1.0.1-sl700_arm.ipk モバイルリバーシ [SD]

投稿者 kato : 03:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月26日

SL-C1000 にインストールしたソフトウェア #1

Category: Zaurus

SL-C750 が接触不良なのか音周りが不安定なので SL-C3200 か SL-C1000 を購入したいと思っていたところ、ヤフオクで予算内で出品されていたものがあったため SL-C1000 を購入。いろいろソフトを導入する必要があるのですが、自分の覚え書きとしてインストールしたソフトウェア等を入れた順に残しておきます。

基本思想として、 SD カード(2GB) は常に入れたままにするのでソフトのインストールは可能な限り SD カードに行っています。

スペシャルカーネル
zaurus-sd-driver-update-cxxxx_1.0+tetsu_arm.ipk 2GB ドライバ [本体]
qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipk 日本語入力欄付きコンソール [本体]
fd_2.09d-1_arm.ipk FDclone (ファイラ) [本体]
bvdd_0.4.0-1_arm.ipk bvdd モジュールドライバ [本体]
mplayer-bvdd-iwmmxt_1.2.0-1_arm.ipk mplayer [SD]
zplayer_0.1.1_arm.ipk Zplayer [SD]
libsdl_1.2.5-slzaurus20050731_arm.ipk SDL ライブラリ [本体]
onscripter-lib_20070821_arm.ipk ONScripter 関連ライブラリ [本体]
ltris_1.0.10-2_arm.ipk ltris(テトリスクローン) [本体]


投稿者 kato : 01:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月17日

V/A 「ばけたんコンピ」

Category: CD/DVD

  1. 光のルーレット / pictogram color
  2. Baby baby it's you / Melting Holidays
  3. GOODNIGHT,GOODNIGHT / GIRLS TAPE STORE
  4. Timebird / Melting Holidays
  5. Lyrical night story / roly poly rag bear
  6. Heaven / Marshmallow Man
  7. GHOST RADAR! / PINE*am
  8. 耳をすまして / 山田キヌヲ
  9. Ghost In The Summer / ELEKTEL feat. Hiro Panda & Seiko Hamakawa
  10. It looks for the thing not seen. / blau feat. HITOMI(les5-4-3-2-1)
  11. サヨナラ / Mai
  12. ばけたん / roly poly rag bear

「ばけたん」とは「おばけ探知機」で携帯用のストラップとして販売されているもののようです。そしてこのばけたんをリスペクトするアーチスト10組によるコンピレーションアルバムという意味の分からない ^^; 企画 CD です。そもそも私はこのばけたんの存在を恥ずかしながら知りませんでした。知ったのは blau のページにこの CD に参加しているという情報を見たことです。blau の曲が CD として聴けるのはおそらく現在これだけなので、この1曲のために購入しました。

blau というよりも les5-4-3-2-1 時代より HITOMI さんの声が好きなので、当然それを楽しみにしていたのですが、M-10 を聴いてみるとほとんどインストナンバーで途中にタイトルを HITOMI さんが口ずさむ程度で少しがっかりしました。がっかりしたのはボーカル曲ではなかったという意味で、曲自体は落ち着いていて良い感じです。

その他の人達で知っているユニットは1つもなかったのですが、さすが CD 紹介に「渋谷系」と書かれているだけあって?おしゃれな感じの曲が多いです。別におばけにちなんでおどろおどろしい曲があるという訳ではありません。一応タイトルはそれらしいのですが、昼間に聴いても問題ない心休まる音楽達です。

ジャケット表示の関係で画像は Amazon へのリンクになっていますが HMV (ネット)にて購入しました。その際、ばけたんストラップもサービスとしてついていました。ストラップが2000円くらいするから CD は 500円程度か?Amazon にはストラップが付く旨が書いていないのでもし、購入をする場合でストラップも欲しいという場合は HMV が無難かも。でも初回特典らしいしこれがそんなに売れるとは思わないので Amazon でも付いてくるかも…

これを書いているときにばけたんがお化けいるという警告をしてきた!呼び寄せてしまったか :-)

投稿者 kato : 06:18 | コメント (0) | トラックバック

BSマンガ夜話復活!

Category: 雑記

相当要望が NHK にいっていたのでしょう。BS マンガ夜話が復活するらしい。レギュラー陣は変わらないようなのであのグダグダ感?が維持されるようで嬉しい。復活第1弾は何かな。

ま、でもその前に 9/25 から始まる BS アニメ夜話だな。あ、そういえば前回のアニメ夜話ビデオにとっただけでまだ見てないな…

参考 URL:
BSマンガ夜話 (NHK)
BSアニメ夜話 (NHK)
マンガ夜話 (アイノカタチ)

投稿者 kato : 04:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月12日

Perfume 「ポリリズム」

Category: CD/DVD

  1. ポリリズム
  2. SEVENTH HEAVEN
  3. ポリリズム-extra short edit-
  4. ポリリズム 〜Original Instrumental〜
  5. SEVENTH HEAVEN 〜Original Instrumental〜

(Amazon にジャケ写はあったのですがまだアソシエイトのデータ登録されていないのかなぁ…)

Perfume 待望のシングルをフライングゲットしてきました。この曲は公共広告機構の CM ですでに流れているので耳にしたことがあることもあると思います。 CM 開始から1ヶ月以上経って満を持してリリースされたこのシングル、これで Perfume もようやくブレイクするかと囁かれています。まぁ、そこまでうまくいくかどうかは分かりませんが。

曲は全作のチョコレイトディスコ同様にキャッチーかつ中毒性のあるテクノ調の音楽でメロディーは単純なので曲自体を覚えることはすぐに出来ます。この曲の聴き所なんといっても間奏のポリループでしょう。ここで文字通り「ポリリズム」を聴くことが出来ます。最初にこの部分を聴いたときには久し振り音楽に感動を覚えました。この部分に感じる違和感に対して感動をするか拒絶するかで彼女達を受け入れるかどうかが決まる気もちょっとします。まぁ、この部分のボーカルをリアルに再現することは不可能に近いのでライブ等でどうするのか見物です ^^;

M-2 は彼女達にしては珍しくピアノが聞こえるミディアムナンバーです。この曲は聴き心地がとても良いのでライブでは wonder2 に取って代わるラストナンバーになるような気がします。M-3 はポリリズムからポリループを省いたバージョンで、これはこれで良いのですがやはり魅力半減かと。

これからこの CD を売るべくインストアイベントに回る彼女達ですが対象となるお店での売れ行きはやはりよいようです。Amazon でも品切れを起こしているようで彼女達の過去最高記録は更新しそうですが「ブレイク」と呼べるところまで行くのか今日以降のデイリーチャートが気になるところです。間違って?トップテン入りしないかなぁ…

投稿者 kato : 06:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月10日

USBレーザーポインター

Category: コンピュータ

秋葉原店舗限定商品!USBレーザーポインター (サンコーレアモノショップ秋葉原2号店オフィシャルブログ)

着眼点は素晴らしい。 USB 接続なのでどうしてもポインタと PC が接続された状態になってしまうのですがケーブル長が 60cm とちょっと短い。USB 延長ケーブルで延ばせばいいのかな…

投稿者 kato : 06:02 | コメント (0) | トラックバック

ようやく終わった…

Category: 雑記

誰も楽しみにしていないだろうし参考にもならないであろう私が購入した CD/DVD の紹介ですが、紹介しないままかなりたまっていたものをようやくすべて書ききりました。一気に紹介したのでかなり雑ではありますが、どうせ私のログなのでいっか。

でも、この週末に7枚届いたからまた紹介ばかりのエントリーが続くな。

投稿者 kato : 04:55 | コメント (0) | トラックバック

Muddy Waters, Johnny Winter & James Cotton 「BREAKIN’IT UP,BREAKIN’IT DOWN」

Category: CD/DVD

  1. Black Cat Bone / Dust My Broom
  2. Can't Be Satisfied
  3. Caledonia
  4. Dealin' With The Devil
  5. Rocket 88
  6. I Done Got Over It
  7. How Long Can A Fool Go Wrong
  8. Mama Talk To Your Daughter
  9. Love Her With A Feeling
  10. Trouble No More
  11. Got My Mojo Workin'

雑誌「blues & soul records」を買うためタワレコに行ったときに見つけた作品。約30年前のライブの模様を収録したものですべてが未発表音源ということ、マディーウオーターズの作品ということで購入しました。表題でも分かりますがジョニーウィンターとジェイムズコットンという有名所も引き連れてのライブですのでマディーウオーターズだけではなかったのは個人的には残念ですが、それ以上にこういう作品が出たことがとても嬉しいです。

まだ聴き込んでいませんのであまり感想はないのですが、やはりマディーは格好いいということを聴く度に実感させられます。顔も格好いいじゃないか…と思えるほど麻痺してきているし ^^; そして何よりもブルースはライブ映えする音楽だということを実感できます。

最近こういうブルースの発掘物が結構出てきていて嬉しい。勝手な予想ですがライブ音源はまだまだあるでしょうから今後もまた新たなる未発表音源が数多く出ることを期待したいと思います。

投稿者 kato : 04:38 | コメント (3) | トラックバック

Mi 「LOVE PARTY」

Category: CD/DVD

  1. PARTY START
  2. LOVE KEY
  3. CITY PARK
  4. BLUE☆STAR
  5. パズル
  6. 幸せなアニマル
  7. それぞれの夢
  8. LOVE PARTY
  9. 自転車
  10. カメレオン
  11. 君だけを・・・
  12. WORLD’S LOVE
  13. 約束
  14. Bird
  15. I Love Music♪VIII

Perfume 目当てで行ったライブの対バンとして出ていたときに初めて聴きました。最初がライブだったせいかかなりハードで格好いいという印象をうけまして、CD を買ってみるかなと物販で購入しました。

ライブの印象を受けてなのでかなり期待をしていたのですが、ざっと聴いたとこらろかなりポップだなぁという印象を受けました。確かに曲自体は悪くないのですが、もうちょっとハードなのを予想してしまっていたためちょっとがっかりとしてしまいました。きっとサポメンのにーちゃん達に騙されたのでしょう ^^;

次を買うことはあるのかなぁ…

投稿者 kato : 04:25 | コメント (0) | トラックバック

Mizrock 「Good bye,yesterday」

Category: CD/DVD

  1. Good bye, yesterday
  2. Beautiful Day
  3. I
  4. スモール・タウン
  5. 愛されたくて
  6. Big Sky

レコード会社を移籍して名義を Miz から Mizrock に変えての第1弾は6曲入りのミニアルバムでした。 rock という言葉が示すように、これまでのハードな路線をさらに追求する物と思っていたらかなりポップな内容で拍子抜けしました。 Miz 時代との差別化を図りたかったのか、たまたまなのかは分かりませんが昔からのファンにとっては評価が分かれる作品になったと思います。

個人的にはハードな路線を突き進んで欲しかったのですが、このジャンルだとニーズがないのかな。でも、今回のようなポップ路線だとよけいに埋もれてしまうだけな気がします。もったいないなという印象だけが残った1枚です。

投稿者 kato : 04:16 | コメント (0) | トラックバック

紹介していない DVD

Category: CD/DVD

まだ紹介していない購入した DVD を3つほど

■ AKB48 「スターターキット」
■ 裕木奈江「ファーストコンサート 森の時間 a Tree」
■ 裕木奈江「不思議 CONCERT TOUR 1994 NAE YUUKI」

1つめは AKB48 の劇場公演の模様を収めた DVD ( TeamA 1st. 〜 3rd. , TeamK 1st, 2nd. ) 、特典 DVD 及び TeamA, TeamK それぞれ抜粋した CD の合計8枚組のボックスセット。基本的には劇場 DVD だけで良かったのでバラバラにゆっくりと買いそろえても良かったのですが、 Amazon だと予約で 25% オフになることを考えると一気に買った方が得かなと購入しました。

残り2枚は裕木奈江さんのコンサートを収めた DVD でふと気になって購入しました。彼女の CD はすべて持っているので、音楽活動としての彼女をこれでコンプリートしたことになるのかな。買ったことに満足してまだきちんと見ていない ^^;

投稿者 kato : 04:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月 6日

補充 #2

Category:

本日交換。前回交換から19日経過なので1日当たりの消費量は約597ml。

投稿者 kato : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年9月 4日

高見沢俊彦「Kaleidoscope」

Category: CD/DVD

  1. 禁断の果て
  2. 愛の偶像 (ラブ・アイドル)
  3. 騒音おばさん Vs 高音おじさん
  4. Super Star
  5. 千年ロマンス (Album Mix)
  6. Kaleidoscope
  7. Techno Glamorous ('59 Lp Standard)
  8. Endless Dream 2007
  9. けだるい色の花
  10. 若者たち
  11. Lonely Lonely
  12. 洪水の前

ソロとしては Ism 以来16年振りとなる THE ALFEE 高見沢さんのソロアルバム。前作が出る時はかなりハードなものを予想(期待)していて肩すかしをくらった経験があるので、今回は特に期待をかけることもなく購入しました。THE ALFEE ではほぼすべての曲で作詞・作曲をしているのですが、今回のソロでは様々な人に作詞を依頼し、またミュージシャンもいろんな人を呼んだおかげでかなり面白い作品に仕上がったと思います。

THE ALFEE から離れると良くも悪くもアコースティックギター、コーラスの縛りが外れ、お馬鹿な作品も躊躇なく?作れるということで M-3 のような奇作が生まれました。M-3 のためだけにこのアルバムを買ってもいいくらい素晴らしい曲です。最初聴いた時思いっきり笑ってしまいました。「絶叫!ジャンピンググルーピー」を書いていた頃ならば作れるかもしれませんが、今の THE ALFEE でこの曲は絶対無理だろうなぁ。

今回は基本的には詩のみが外注で、作曲・アレンジは変わらなかったのですが一度思い切って作曲も外注した作品を作って欲しいなぁ。

投稿者 kato : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「春のちょっとだけ全国ツアー〜まだだぜ AKB48!〜in 東京厚生年金会館」

Category: CD/DVD

  1. Virgin love
  2. BINGO!
  3. 誕生日の夜
  4. ただいま恋愛中
  5. 気になる転校生
  6. Only today
  7. 脳内パラダイス
  8. 7時12分の初恋
  9. 君はペガサス
  10. 純愛のクレッシェンド
  11. MARIA
  12. Faint
  13. 泣きながら微笑んで
  14. ガンバレ!
  15. ほねほねワルツ
  16. 帰郷
  17. くるくるぱー
  18. 制服が邪魔をする
  19. 軽蔑していた愛情
  20. Mr.kissman
  21. 片思いの卒業式
  22. メドレー
  23. AKB48
  24. 桜の花びらたち
  25. スカート、ひらり
  26. 会いたかった

春に行われたコンサートツアー東京公演の模様を収録した DVD。前回のコンサートはシャフルバージョンがありましたが、今回はチームA、チームKがシャフルされることなく通常のユニットですべて公演を行ったため1種類でした。そういう意味では普段シアターに通っている人にとってはメンバーが全員揃っているという事以外にあまり面白味のないコンサートなのかもしれませんが、地方の人にとっては来てくれることが非常に有り難いというところか。

相変わらずメンバー一人一人のコメントがライブの前半と後半にそれぞれあったわけですが、DVD では後半がカットされています。さすがに最後のコメントを収録するのはつらいと判断されたのでしょう、きっと。その代わり、今回の DVD では途中の MC が収録されています。

最近よく見ている(…というか映像はほとんど見ていないので聴いているという表現が正しい)のですが、どうも「くるくるぱー」の後の MC 以降個人的にはだれてしまう。そこまでは結構バラエティーに富んでいることと知らなかった曲が多かったこともあって楽しめるのですが。まぁ、全編を通してすべて良いというのはなかなかないといえばそれまでですけどね。

投稿者 kato : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「BINGO!」

Category: CD/DVD

  1. BINGO!
  2. Only today
  3. BINGO!(Instrumental)
  4. Only today(Instrumental)

AKB48 のメジャー4枚目のシングル。前作、全然作と違って非常に明るいポップナンバーで聴き心地がとても良いです。気軽に買うには顔アップのジャケットが障害のような気がしますが、機会があれば是非聴いて下さいませ。

投稿者 kato : 20:07 | コメント (0) | トラックバック