« Mi 「LOVE PARTY」 | メイン | ようやく終わった… »

2007年9月10日

Muddy Waters, Johnny Winter & James Cotton 「BREAKIN’IT UP,BREAKIN’IT DOWN」

Category: CD/DVD

  1. Black Cat Bone / Dust My Broom
  2. Can't Be Satisfied
  3. Caledonia
  4. Dealin' With The Devil
  5. Rocket 88
  6. I Done Got Over It
  7. How Long Can A Fool Go Wrong
  8. Mama Talk To Your Daughter
  9. Love Her With A Feeling
  10. Trouble No More
  11. Got My Mojo Workin'

雑誌「blues & soul records」を買うためタワレコに行ったときに見つけた作品。約30年前のライブの模様を収録したものですべてが未発表音源ということ、マディーウオーターズの作品ということで購入しました。表題でも分かりますがジョニーウィンターとジェイムズコットンという有名所も引き連れてのライブですのでマディーウオーターズだけではなかったのは個人的には残念ですが、それ以上にこういう作品が出たことがとても嬉しいです。

まだ聴き込んでいませんのであまり感想はないのですが、やはりマディーは格好いいということを聴く度に実感させられます。顔も格好いいじゃないか…と思えるほど麻痺してきているし ^^; そして何よりもブルースはライブ映えする音楽だということを実感できます。

最近こういうブルースの発掘物が結構出てきていて嬉しい。勝手な予想ですがライブ音源はまだまだあるでしょうから今後もまた新たなる未発表音源が数多く出ることを期待したいと思います。

投稿者 kato : 2007年9月10日 04:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/1033

コメント

こんにちは。
I Done Got Over Itの歌詞を探すのに
Googoleでヒットしたところでありそうなところに
アクセスしたらここに来ました。
ありそうだと思ったがなかったのが残念です。
でもこのアルバムが気に入っている評価を
読んでうれしくなって書き込みました。
とくにMuddy Watersのファンではありませんが、
ブルースが好きです。
このアルバムでわたしは、
3.6.9.11の曲が大好きです。
もうだいぶん聴き込まれたでしょうか?

投稿者 ショットガン・ホソノ : 2007年11月20日 21:06

コメントありがとうございます。

歌詞はもう見つけられましたか?例えば

http://www.kovideo.net/lyrics/f/Fats-Domino/I-Done-Got-Over-It.html

あたりはいかがでしょうか?

この CD ですが、実はあまり聴いていません ^^; といいますのも
ここ数ヶ月結構 CD を買いましたのでなかなか聴けていませんでした。
個人的にはかなり有名どころですが 1, 5, 11 あたりが好きです。
曲的には 2 も好きなのですが、別のアレンジの方が個人的には好きです。

投稿者 きゃちゅ : 2007年11月21日 09:40

ありがとうございます。
昨日ここを訪れてからしばらく検索していると見つかりました。
たいがいはよく曲名のあとにlyricsと入力すればヒットするのですが・・・

このアルバム全体の選曲もいいし、聴きやすいですよね。
2 なんかもMuddy Watersの十八番みたいなものですね。

ちらっと、他のところを拝見させていただきました。
Carlos Johnsonのライヴに行かれたのですね。
わたしは京都に見に行くつもりでしたが、
仕事が詰まっていて行くことができませんでした。
当然ご存知だと思いますが、
雑誌「blues & soul records」No.75の付録CDで
唯一動くC.Johnsonを見て楽しみました。

投稿者 ショットガン・また来ます・ホソノ : 2007年11月21日 15:16

コメントしてください




保存しますか?