« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

ようやく慣れてきたかな

Category: スポーツ

バスケットボールを再びやり始めて結構経ちました。しばらく激しい運動をやっていなかったせいなのか年のせいなのかは分かりませんが肉離れをおこしたり、忙しくて参加できなかったり大変でしたが、ようやくそれなりに動けるようになりつつあります。まぁ、体力はまだ全然回復していませんけどね。

動けるようになってきたら、それまでよりもボールが飛ぶようになってきたのか全然シュートが入らなくなった orz...

シュート練習をせねば。

投稿者 kato : 05:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月21日

Linux x86_64 で netcdf-perl

Category: Fortran

64bit Linux 環境で netcdf-perl をコンパイルしようとしたらリンクの段階で怒られた。どうもメッセージを見ると netCDF ライブラリを -fPIC オプションをつけてコンパイルしなさいとのこと。ということで netCDF ライブラリを CFLAGS=-fPIC を configure の時に追加してコンパイル、インストール後 netcdf-perl をコンパイルしたら無事に終了した。

う〜ん、いろいろ 64bit にすると問題があるんだなぁ。 個人的な環境はまだ 64bit ではないのですが、今後を考えるとテスト環境だけでも用意しておく必要があるな…


投稿者 kato : 09:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月19日

手作りコスメ〜第6回

Category: 手作りコスメ

数日前に作りました化粧水とヘアミストのレシピです。今回はグリセリンの替わりにホホバオイルを保湿剤として使ってみました。

材料を準備する際、なぜかエタノールを古い精製水と勘違いし捨ててしまいました。途中で気づいたのですが半分以上捨ててしまった…もったいない。

■ 化粧水 (ホホバオイル 5ml、エタノール 7.5ml、精製水 85ml)
- ラベンダー 2滴
- パチュリ 2滴
- パルマローザ
- ティートリー
- ローズマリー


■ ヘアミスト (ホホバオイル、エタノール各 5ml、精製水 50ml)
- イランイラン
- ティートリー
- パチュリ
- ローズウッド

投稿者 kato : 03:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月10日

10、11月に購入したその他の CD/DVD

Category: CD/DVD

インディーズ関連をまとめて…

■ AZURE
- デモ CD (黄)
- デモ CD (青)

ボーカル(&トランペット)、キーボード&DJ、ベースというちょっと面白い構成のユニット。個人的なファーストインプレッションは「劣化版 mihimaruGT」。この表現だととてもほめてはいないのですが、ボーカルの彼女の楽しそうに歌う姿や、それに合ったテンポのいい音楽がかなり心地いい。まだアルバムとして出せるほど曲がないのがちょっと残念。今後が楽しみだ。


■ mimika
- まるごと mimika
- Monosso★mimika 〜うぃうぃみみ缶 BAND物語 (DVD)

後述のリトレンのライブに彼女が参加していて、購入しました。曲自体はたいしたことはないのですが、彼女のパワフルさ、何よりも自分がすごく楽しんでいる姿、そして観客と一体になるうまさにひかれました。でも、このままだと早い段階でのどを潰してしまう気がする…


■ リトル☆レンズ
- THE LIVE BOXX (DVD)

リトル☆レンズのライブを収録した DVD 。手作り感満載 ^^; なため映像も音響もしょぼい。そのせいもあって海上ではそれほど気にならない彼女達の歌唱力のなさがもろに出てしまっている。残念ながらこの DVD をリトレンの布教用には使えない気がする…

投稿者 kato : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「夕陽を見ているか?」

Category: CD/DVD

  1. 夕陽を見ているか?
  2. ビバ!ハリケーン
  3. 夕陽を見ているか? (Instrumental)
  4. ビバ!ハリケーン (Instrumental)

AKB48 のメジャー通算6枚目のシングル。複数枚を買わせる目的?で通常版を含めると3パターンありますが、PV のある TypeA のみを購入。PV は本作ではなく前作「僕の太陽」でした。今後は一個ずつずらす作戦でしょうか。

まだ数回しか聴いていないのですが、正直なところあまりピンときませんでした。劇場とかで踊りも含めてみるといい曲に感じるのだろうか?個人的にはシングルにすべきもっといい曲があるような気がします。

投稿者 kato : 01:39 | コメント (0) | トラックバック

北原愛子 「SHANTI」

Category: CD/DVD

  1. 世界中どこを探しても
  2. もう心揺れたりしないで
  3. 恋花火
  4. ユートピア
  5. ありがとう
  6. この空の下で
  7. 風のメロディー
  8. 本当の気持ち
  9. La-i-la
  10. Crazy↑↑↑
  11. SAMBA NIGHT
  12. Surfing in the Heaven

4枚目のオリジナルアルバム。正直なところもうほとんど彼女の曲を聴いていないので正直買うかどうかためらいましたが、一応?購入しました。決してブックレットにひかれたわけではありません…たぶん。

まだ2,3回ほどしか聴いていないのですが、個人的には前作よりも作品としての出来は良い気がします。相変わらずのラテン調の曲が多いわけですが、普段有線を聴いていて具体的な曲名をしらなくてもイントロだけで「北原愛子かな?」と分かるだけでも彼女の楽曲には個性があるということになるので、個人的にはもう少し自由に歌えばとも思いつつもこれもありかなぁという気もしてきました。

とはいえ、ヘビーローテーションをするほどいいとは思えなかったので次の作品を買うかどうかが悩みどころです。

投稿者 kato : 01:28 | コメント (0) | トラックバック

Whitesnake 「1987/Slip of the Tongue」

Category: CD/DVD

(2枚組で曲が多いのでタイトルは省略)

「白蛇の紋章(サーペンスアルバス)」と「Slip of the Tongue」の2枚組+ボーナストラック7曲というかなり強力なアルバムです。友人が好きなのですが私はほとんど興味がなかったホワイトスネイクですが何故だか購入しました。まぁ、こういう古典はロックの歴史を知る上では必要なのだと自分に言い聞かせる ^^;

ボーカルのディビッド・カバーデイルに関しては以前ジミー・ペイジとのユニット「カバーデイル・ペイジ」で聴いたことがありました。そういう意味でそのアルバムとの比較になってしまう訳ですが、かなり印象が近かった。この作品を聴いてカバーデイル・ペイジはペイジよりというよりもむしろカバーデイルよりだったのかという気がしてきました。そして、声のかわらなさにびっくりしました。

同時期に購入した Nightwish を聴いていても感じたのですがメタルはやはりメロディアスで美しい。今の興味ではないのでこれ以上買うことはない気がしますが、かつてはまっていた頃にもっといろいろ聴いておけばよかったなという気がします。またいつの日かメタルにときめく日がやってくるのかなぁ〜

投稿者 kato : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

The Who 「A Quick One」

Category: CD/DVD

  1. Run Run Run
  2. Boris the Spider
  3. I Need You
  4. Whiskey Man
  5. (Love Is Like A) Heat Wave
  6. Cobwebs and Strange
  7. Don't Look Away
  8. See My Way
  9. So Sad About Us
  10. Quick One, While He's Away
  11. Batman
  12. Bucket "T"
  13. Barbara Ann
  14. Disguises
  15. Doctor Doctor
  16. I've Been Away
  17. In the City
  18. Happy Jack
  19. Man with Money
  20. My Generation/Land of Hope and Glory

1966年発売のセカンドアルバム。フーはウッドストックでの演奏しか聴いたことがありません。そういう意味では「サマータイムブルース」が入っているアルバムを買いたいと思いつつ収録曲の多さにひかれてこれを購入。

私がブルースやブルースロックが好きだからでしょうけどメタルのようなものと比べるとこちらの方がずっと好き。まぁ40年以上前の曲なのでいろんな意味で粗いですがそれがまったく気にならないくらい格好いい。フーは映像作品も結構あるので今度は DVD が欲しいな。

投稿者 kato : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

Pink Floyd 「The Dark Side of the Moon」

Category: CD/DVD

  1. Speak to Me/Breathe
  2. On the Run
  3. Time
  4. Great Gig in the Sky
  5. Money
  6. Us and Them
  7. Any Colour You Like
  8. Brain Damage
  9. Eclipse

ずっと買いたいと思っていたピンクフロイドのアルバム。邦題では「狂気」と全然タイトルの日本語訳ではありません。このアルバムは学生時代友達から借りたことがあるのですが、その時はイマイチピンとこなかった気がします。

今回改めて聴いてみるとプログレだからどうとか難しいことを考えなくても単純に格好いいなと感じました。このアルバムの評価に関してはすでにいろんなところでされ尽くされていますのでこれ以上は何も語ることはございません。

投稿者 kato : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

ももいろハニー 「涙ハ五線ニ描カレタ」

Category: CD/DVD

  1. ずっとハレルヤ
  2. ニューウェーブに花束を・・・
  3. Breakbeatsは旅の向こう
  4. 夢見るタンス〜a chest of drawers dance〜
  5. 雨降りのドラマ
  6. 最後の一球〜Dear girl friend〜
  7. 千を越え夜を越えて
  8. Drive II
  9. beautiful boat
  10. 「G」のLovesong
  11. 8分の7の地図
  12. blue blue
  13. カナシミノフタリ
  14. 君ヲ呼ブ詩

インディーズ時代から彼等の名前は知っていたのですが一度も聴いたことはありませんでした。先日五味美保さんの集まる会に参加した時、彼等がバックバンドとして参加されていて初めて聴く機会に恵まれました。

最初は当然五味ちゃんのバックなので演奏だけなのですが、意外といい音を出すなという印象を受け、彼等の歌も聴いてみたいと思っていたところ何曲か彼等が歌う時間が設けられました。聴いてみてまずびっくりしたのがボーカルの声。格好いいにいちゃんだったので男っぽい声を想像していたら、すごく高い!悪く言えば線の細い、よく言えば中性的な声でした。

せっかくなのでアルバムを購入して聴いてみたところやはり声質は変わらない(当たり前か)。ということで、これはかなり人を選ぶような気がする。人によっては声で受け付けてくれないかも。でも、それを過ぎればはまる人ははまるような気がするそんな不思議なアルバム、そして彼等でした。

投稿者 kato : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

Nightwish 「Century Child」

Category: CD/DVD

  1. Bless The Child
  2. End Of All Hope
  3. Dead To The World
  4. Ever Dream
  5. Slaying The Dreamer
  6. Forever Yours
  7. Ocean Soul
  8. Feel For You
  9. The Phantom Of The Opera
  10. Beauty Of The Beast

以前ノルウェーの方に紹介してもらい結構いいなぁと思っていた Nightwish のアルバムをふと思い立って購入しました。彼(女)等は歌い方がオペラ調なメタルですごくメロディアスというか綺麗な様式美というか壮大な感じでとにかく美しい。ジャンル的にはたしかゴシックメタルに属するらしいけどその辺はよく分かりません ^^;

メロディアスな曲は嫌いではないのですが最近はよりシンプルな曲を好むようになっているのでたまに聴くスパイス的なものになるかなと思います。

投稿者 kato : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月 9日

手作りコスメ〜第5回

Category: 手作りコスメ

これも古く2週間程前に作ったレシピです。あまりなくならないということでルームミストを作るのはやめました。

■ 化粧水 (グリセリン 5ml、エタノール 7.5ml、精製水 85ml)
- ローズウッド
- ラベンダー 2滴
- パチュリ 2滴
- パルマローザ
- ティートリー


■ ヘアミスト (グリセリン、エタノール各 5ml、精製水 50ml)
- イランイラン
- ティートリー
- パチュリ
- ラベンダー

今回の化粧水ちょっといい香りな気がする。ヘアミストは地肌をいたわることを念頭においたものにしてみた。香り的にはきっとイランイランが勝つような気が…と思っていたのですが、移動中にすべて漏れてしまいました。ということでヘアミストは使うことなくなくなってしまいました。もったいない。

投稿者 kato : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

手作りコスメ〜第4回

Category: 手作りコスメ

大分昔に作ったものですが書くのを忘れていました。今回はクリームも作ってみました。精油に関して記述がないものは1滴です。

■ クリーム (ミツロウ 5g、ホホバオイル 25ml)
- ティートリー 2滴
- パチュリ
- パルマローザ
- ローズウッド

■ 化粧水 (グリセリン、エタノール各10ml、精製水 80ml)
- ティートリー
- ラベンダー
- パチュリ 2滴
- パルマローザ 2滴

■ ヘアミスト (グリセリン、エタノール各5ml、精製水 40ml)
- イランイラン 2滴
- パチュリ
- ローズウッド

■ ルームミスト (エタノール 10ml、精製水 40ml)
- イランイラン 2滴
- ローズウッド
- ローズマリー
- ラベンダー

投稿者 kato : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

ユーザーID とグループID の変更

Category: Linux

必要に迫られてユーザ ID とグループ ID の変更を行いました。最初はホーム以下のパーミッションを変えればいいだろうと簡単に考えていました。まず、ホーム等のディレクトリのパーミッションの変更と VFAT/NTFS にマウントする際の ID 設定がある /etc/fstab を書き換えて一応リブート。

あれ?Gnome が起動しない…。ということでエラーログを見てみるとどうも /tmp/gconfd-<user>/ のパーミッションの問題のようです。ということで /tmp 以下にある旧ユーザID 関連をすべて削除したら無事に Gnome が立ち上がるようになった。これで大丈夫、、、と思ったら今度は日本語変換が出来ない。

日本語変換サーバには Atok for Linux を使っているのですが「日本語サーバに接続できません」みたいなメッセージが出てしまう。調べてみるとどうやら /var/opt/atokx2/users/ 以下の ID を変える必要があるらしい。これを新しい ID に直してログインし直したら無事に日本語変換が出来るようになった。

まだ問題があるのかもしれませんがとりあえず今は問題なく動いております。

投稿者 kato : 17:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月 3日

補充 #4

Category:

書くのが遅れましたが 10/30 に交換。今回は家を空けた期間が多かったこともあって前回の交換から30日が経過ということで1日の消費量は約378ml。次はもうちょっと早いでしょう。

[サマリ]
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず

投稿者 kato : 15:07 | コメント (0) | トラックバック