« 補充 #4 | メイン | 手作りコスメ〜第4回 »

2007年11月 9日

ユーザーID とグループID の変更

Category: Linux

必要に迫られてユーザ ID とグループ ID の変更を行いました。最初はホーム以下のパーミッションを変えればいいだろうと簡単に考えていました。まず、ホーム等のディレクトリのパーミッションの変更と VFAT/NTFS にマウントする際の ID 設定がある /etc/fstab を書き換えて一応リブート。

あれ?Gnome が起動しない…。ということでエラーログを見てみるとどうも /tmp/gconfd-<user>/ のパーミッションの問題のようです。ということで /tmp 以下にある旧ユーザID 関連をすべて削除したら無事に Gnome が立ち上がるようになった。これで大丈夫、、、と思ったら今度は日本語変換が出来ない。

日本語変換サーバには Atok for Linux を使っているのですが「日本語サーバに接続できません」みたいなメッセージが出てしまう。調べてみるとどうやら /var/opt/atokx2/users/ 以下の ID を変える必要があるらしい。これを新しい ID に直してログインし直したら無事に日本語変換が出来るようになった。

まだ問題があるのかもしれませんがとりあえず今は問題なく動いております。

投稿者 kato : 2007年11月 9日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/1050

コメント

コメントしてください




保存しますか?