« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月28日

補充 #6

Category:

12/25 に交換。今回は23日。久しぶりに20日台だ。次は年末年始で家を空けるからちょっと長くなるのかな。

[サマリ]
■ 平均: 消費日数 25.8日 平均消費量 約440 ml/日
---------------------------------------------------
■ 6回目: 消費日数 23日 平均消費量 約493 ml/日
■ 5回目: 消費日数 33日 平均消費量 約344 ml/日
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず
---------------------------------------------------
■ 交換回数: 5 消費総日数: 129日 タンク容量: 11.35L

投稿者 kato : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月23日

Avast! が動作した

Category: Linux

ノートPC を最近富士通の Lifebook S8350 に新調しました。そこでは Linux を Windows XP をホストとした VMware 上で動作させています。今までの環境をあまり変えたくないという理由でメールは Linux の sylpheed を利用しています。

メールを取得した際になにやら警告音とメッセージウィンドウが現れたのでびっくりしてみてみると「メールにウィルスが含まれています」という Avast! からのもの。ちなみに Avast! は Windows にしか入れていません。これはちょっと嬉しい VMware 運用の副作用だな。

投稿者 kato : 08:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月14日

ほんとだ

Category: pya!

ラテンのリズム (pya!)

すごい!

投稿者 kato : 06:46 | コメント (0) | トラックバック

ウィルコム端末来た

Category: 携帯電話

来年1/7の DoCoMo PHS 停波に伴いウィルコムに同番移行手続きを行いました。まぁ、ここのところは自分が使う以外には電源を切っているので番号を無理に引き継ぐ必要はないのですがなんとなく番号を変えたくないという思いで手続きをしました。同番移行の際、ウィルコム提供の端末が限定されているため本当は Advanced W-ZERO3/[es] にしたかったのですがやむを得なく WX320K に。うちの研究室では3台目だ :-)

そして今週その端末が到着しました。ただし使えるのは DoCoMo PHS が停波した翌日 1/8 8時からということでまだ電源も入れていません。本当は最低限の動作確認をするべきなのでしょうけど、まぁあえてそれも 1/8 にとっておくとしよう。

ということで停波及び移行の準備が整ったので後は 1/7 の停波祭りを体験するだけだな。同番移行なので電話番号を晒すわけにはいかないのでリアルな知り合いに電話をしてもらうかなぁ。リアルな知り合いでかつここを見て下さっている方で参加協力?して下さる方います?

移行後の問題はどのタイミングで Advanced W-ZERO3/[es] に乗り換えるかだなぁ。どうするのが一番安くあがるのだろうか。素直にウィルコムストアに相談してみるかなぁ。

投稿者 kato : 04:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月12日

GMT 4.2.1

Category: コンピュータ

ほぼ2ヶ月前のことですが GMT のバージョンが 4.2.1 にアップされました。矢羽根パッチを作らなければ…と思いつつも先送りしていたのですが、ようやく作りました(まだ公開していませんが)。

4.2.1 よりマニュアルパッケージがソースパッケージに含まれるようになり、また manl から man1 に変更になっていました。おかげで RPM の SPEC ファイルを結構書き直す必要があって時間がかかってしまった。

とりあえず Vine 4.x 用のパッケージは作ったので Vine 3.x 用 を作ったら(某所にて)公開しよう。ここにもミラーとして置こうかなぁ…

投稿者 kato : 04:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月 9日

Angie Hart 「grounded bird」

Category: CD/DVD

  1. asleep
  2. care
  3. cold heart killer
  4. don't be shy
  5. feel what you don't
  6. kiwi
  7. first time
  8. sand
  9. my thief
  10. my year of drinking
  11. stop buying things
  12. start my day

frente!、splendid のボーカル、アンジー・ハートによる(たぶん)初めてのソロアルバムが出ました。アンジーのサイトにはたまにしか訪れないので気づかなかったのですが、11月の初めにアルバムが出たことに気づきそのサイトから通販にて購入しました。送料合わせて 31.5 AUD(日本円 3,337円)でした。今調べたら Amazon でも買えるようですね(ジャケット画像がなかったのでリンクしていませんが…)。ただ、価格が4,100円と高い。ということでタワレコの方を見てみるとこちらでも買えそうだ。しかも 2,259円と安い!ということで、興味のある方は私のように個人的に取り寄せるよりもタワレコのオンラインショップを利用する方をお勧めします。値段的な理由もあるのですが、注文したのが 11/8 (カード決済)で届いたのが 12/8 で相当不安でした。明細を見ると発送が 11/29 になっていました。遅すぎる!。あ、直接購入の場合は特典?としてジャケット画像のバッチがついてきます。はっきりいっていらないけど ^^; そういえばバッチ、以前フレンテのシングルを直接購入したときも付いてきたな。オーストラリアではバッチを特典としてよくつけるのかなぁ…

前置きがすっかりと長くなってしまいましたが1回だけですが聴いた感想を。その前にびっくりしたのが MP3 に変換をしようと Grip を立ち上げたらちゃんと CDDB より曲名を拾ってくれたこと。それなりに売れているのかなぁ…。本題に戻して、ざっと聴いた印象としてはフレンテの2枚目のアルバムに雰囲気が近いなぁということでした。相変わらずアンジーのキュートな声は健在で、それがちょっとけだるい感じの曲調に乗って絶妙なバランスを見せている。個人的にはフレンテ1枚目で見せたアコースティックポップな感じの方が好きなのですが、きっとこちらの方が本人の好みなのでしょう。

いずれにせよアンジーがまだきちんと活動してくれていることが嬉しい。いつの日かライブを見てみたいものだ。

参考 URL:
i [Hart] Angie

投稿者 kato : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

高見沢俊彦 「Kaleidoscope 〜天使の狂宴〜」

Category: CD/DVD

  1. 禁断の果て
  2. 騒音おばさん VS. 高音おじさん
  3. けだるい色の花
  4. 若者たち
  5. LONELY LONELY
  6. 洪水の前
  7. 17のときに逢いたかった
  8. Fiance
  9. Desire Red Rose 2007
  10. 千年ロマンス
  11. O.Z.Y
  12. 愛の偶像(ラブ・アイドル)
  13. Super Star
  14. Kaleidoscope
  15. Scratch Rock part I
  16. Techno Glamorous (58' LP Custom)
  17. 君に会いたい
  18. Endless Dream 2007
  19. Kaleidoscope (Reply)
  20. 騒音おばさん VS. 高音おじさん (Reply)
  21. Song for You

高見沢俊彦ソロツアーファイナルとなる有明コロシアムでのライブが DVD 化。アルフィー関連の DVD は高いので普段あまり手を出さないのですが、このような特別ものは今後あるかどうか分からないので購入しました。

さすがに今年出た作品だけでは尺が足りないので過去のソロプロジェクトからも何曲か演奏がありました。M-7 は好きな曲だったのでちょっと嬉しい(キーが下がっていたけど)。今回は3人ものギタリストをひっさげているだけあって曲調から比べると明らかにギターの数が多い。ま、それはそれで楽しいからよいのですが。特にアンコールでのエンジェルギター4本のギターバトルはかなり面白かった。でも普段ひき慣れている本人ですらひきづらいと公言しているだけあって、サポートの3人はかなりつらそうだった。

個人的にもう一つ楽しみだったのは M-2 がライブではどのように演奏されるか、特に曲に入る前のコント?はどうなるかということでしたがさすがにこれはなかった。また、おばさんパートも高見沢さん本人がやっていてちょっと残念でした。アンコールではサポメンがおばさんパートをやってくれてこちらの方がいいなぁ…と思いました。

またこのような企画があるのかどうか、そして本人にとってどのくらいの刺激になったのかは分かりませんが、是非今後のアルフィーの活動にプラスになることを祈っております。

投稿者 kato : 01:54 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「TeamA 4th Stage 〜ただいま恋愛中〜」

Category: CD/DVD

  1. overture
  2. ただいま恋愛中
  3. くまのぬいぐるみ
  4. Only today
  5. 7時12分の初恋
  6. 春が来るまで
  7. 純愛のクレッシェンド
  8. Faint
  9. 帰郷
  10. ダルイカンジ
  11. Mr. Kissman
  12. BINGO!
  13. 軽蔑していた愛情
  14. LOVE CHASE
  15. 制服が邪魔をする
  16. なんて素敵な世界に生まれたのだろう
  17. ガンバレ! Special Program

AKB48 のステージ記録?DVD。 TeamA の4ステージ目のもので現在は TeamK とごちゃまぜのステージになっている現状を考えると TeamA 単体ではラストかもしれない DVD。

前回までの DVD で苦情があったのか ^^; 会場の音が抑えめであったり画質を考えると作品としての出来は上がっているものの臨場感はちょっとなくなってぱっと見少し違和感を感じました。ま、私的には映像自体はほとんど見ないのでありがたいかも。

曲的にいい曲なのかどうかは分かりませんが、最近 M-10 が頭から離れません…

投稿者 kato : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「TeamK 3rd Stage 〜脳内パラダイス〜」

Category: CD/DVD

  1. overture
  2. 友よ
  3. 脳内パラダイス
  4. 気になる転校生
  5. 泣きながら微笑んで
  6. MARIA
  7. 君はペガサス
  8. ほねほねワルツ
  9. くるくるぱ〜
  10. クリスマスがいっぱい
  11. シアター・パイレーツ
  12. 片思いの卒業式
  13. 花と散れ!
  14. team K 2nd. stage メドレー
  15. 草原の奇跡
  16. ありがとう Special Program

AKB48 シアターでの講演の様子が納められた DVD。 Team K の3回目の演目にあたります。すでに数多くの講演やホールライブもこなしいろんな意味で慣れてきてリラックスしたステージでした。私は関東の人間ではないので一度もステージを見たことがないため何曲かは知らない曲がありました。

基本的にはステージがどのようなものであったかということの記録DVD でもあるのでどのような曲をどのようなメンバーがこなしていたかということが重要なのは分かりますが、せっかくなので記録に徹してMCも全部入れて欲しいなぁという気がします。入れても十分容量はあるでしょうし。

この後 TeamA と混合で講演をするようになったこと、そして何人か卒業をしたことを考えると Team K としての講演はもうないのかな。それはちょっと寂しい…

投稿者 kato : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月 7日

手作りコスメ〜第7回

Category: 手作りコスメ

第4回目に作ったクリームがなくなったので、クリームも作りました。クリームは肌用だけではなく髪用のものも作ってみました。

■ 化粧水 (ホホバオイル 8ml、エタノール 7.5ml、精製水 85ml)
- ラベンダー 2滴
- パチュリ 2滴
- パルマローザ
- ティートリー
- ローズマリー

前回までよりも若干オイルを多めにしました。精油はこのブレンドが結構気に入っているのでそのまま。

■ ヘアミスト (ホホバオイル、エタノール各 5ml、精製水 50ml)
- イランイラン
- ティートリー
- パチュリ
- ローズウッド

■ 肌用クリーム (ミツロウ 5g、マカデミアナッツオイル 25ml)
- ティートリー 2滴
- パチュリ
- パルマローザ
- ローズウッド

■ ヘアクリーム (ミツロウ 5g 、グレープシードオイル 35ml)
- ティートリー
- ペパーミント 2滴
- スィートオレンジ 2滴
- ローズマリー
- パチュリ

クリームは両方とも固い。特にヘアクリームの方はゆるくなるようにオイルを多めにしたつもりだったのにちょっと失敗だなぁ。香り的にはミントがかなり強い。ペパーミントは1滴でよかったかな。

最近テレビか何かで練り香水の話題をしていて、「もしかして…」と作り方を調べてみるとどうも上のクリームのそれと同じでした。それに気づいたらなんとなくオードトワレあたり作ってみるかなぁという気になってきました。ただ、今の精油だとトップノートのものは多いけどミドル、ベースノートが少ないのでもうちょっと買い足す必要がありそう。

いや、香水を体につける気はないのですけどね。

投稿者 kato : 01:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月 3日

補充 #5

Category:

12/2 に交換。今回は33日…意外ともったな。紅茶をあまり入れていないのと家にいる時間が少なかったからかな。

[サマリ]
■ 平均: 消費日数 26.5日 平均消費量 約428 ml/日
---------------------------------------------------
■ 5回目: 消費日数 33日 平均消費量 約344 ml/日
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず

投稿者 kato : 06:58 | コメント (0) | トラックバック