« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月18日

GR Digital II

Category: カメラ

先日中古で購入をした GX がお亡くなりになってしまいました。そのためコンデジをずっと買いたく、その時のターゲットは GX100 でした。価格.com で5万円を切ってきたのでそろそろ買おうかと思っていたのですが何を血迷ったか GR Digital II を購入してしまいました。ま、 GR Ditital II も値が結構下がってきたということが大きいのですが。

先週末は晴れていたこともあり、昨日チェックも兼ねてテスト撮影に出かけて参りました。その中の1枚がこの写真です。GR Digital II は縦横比 1:1 で撮影できる面白いモードを備えています。また、コンデジにもかかわらず RAW 撮影が出来るのでその後の現像も含めてかなり楽しめそうです。まぁ、まだ現像作業も含めてかなり未熟ではありますが…

別の嬉しい機能の1つに水準器を搭載していることです。これで厳密に出はないにせよ水平が分かるというのは広角のデジカメにはかなり有用な機能な気がします。また、最近のデジカメはそうなのかもしれませんがカメラを縦にしたら液晶画面も縦に変わり、撮影写真もきちんと縦で記録されていることです。後で90度回転の処理をする必要がないのがちょっと嬉しい。まぁ、Exif のある部分のフラグを 1 にするだけですが…。

いずれにせよ大事に使っていきたいと思います。次は一眼レフの方だな。でもいったいいつになるのやら…

投稿者 kato : 04:35 | コメント (0) | トラックバック

JD-B5 購入!

Category: 携帯電話

ふらっと入ったお店に JD-B5 と JD-B7 が山積みされていました。これらは電話機で、私自身もこの型番を聞いただけではピンとこないのですが、箱に「液晶PHSコードレス」と書いてありましたので、今ではかなり入手困難な PHS を子機とすることが出来る電話機だと言うことに気づきました。

私が持っている 611S や 642s が登録できるのかどうか不明でしたのでその日は購入を断念して帰宅。ぐぐって見たところ問題なく使えそうだということで次の日に購入しました。今年1月の停波以来電源を入れていなかったのですっかり電池がきれていたため充電作業で若干待たされましたが2台とも無事に子機登録をすることが出来ました。これでまだしばらくこの2つの端末を使ってあげることが出来そうです。

取扱説明書を見ていて時代を感じたのは PHS の電話番号が 050- で紹介されていたこと。ま、その時代私は PHS を所有していませんでしたが、すごい時の流れを感じてしまいました。

投稿者 kato : 04:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月 2日

Perfume 「ファン・サーヴィス [Proma Box]」

Category: CD/DVD

スウィートドーナッツ

  1. スウィートドーナッツ
  2. シークレットメッセージ
  3. ジェニーはご機嫌ななめ

モノクロームエフェクト

  1. モノクロームエフェクト
  2. エレベーター
  3. おいしいレシピ

ビタミンドロップ

  1. ビタミンドロップ
  2. 引力

Perfume のインディーズ時代の曲をまとめてボックスセットとしてリリースをしてくれました。私が Perfume を知ったのはちょうど2年くらい前で、エレクトロ・ワールドの前後だと思います。その時にはアミューズのオフィシャルショップの Perfume コーナーでインディーズ作品が買えた(正確にはすでに Sold Out だった…)のですが、それが売り切れた後は入手不可能でした。特に引力以外のカップリングはアルバムも未収録なのでライブでは良く聴くことは出来ても音源の入手が困難だったのでこのボックスセットはとても嬉しいです。

活動歴の割に持ち歌が彼女達は少ないため、これらの曲はいまだにライブでよくやるため初めて聴く曲はほとんどなかったのですが、CD で改めて聴いてみると歌声が幼いしすごく一生懸命歌っているなぁと感じました。どの曲もおそらく当時の彼女達に合わせてとっても可愛らしいアレンジだけれども今よりもむしろこのときの方がテクノな気がします。

そういうわけで?最近はすっかりヘビーローテーションになっています。特においしいレシピにすっかりはまってしまっています。来月のアルバムが出るまでこの状態が続くのだろうか…

投稿者 kato : 18:31 | コメント (0) | トラックバック

BON-BON BLANCO 「女祭」

Category: CD/DVD

  1. オープニング
  2. M
  3. やさしい痛み
  4. バカンスの恋
  5. Matador
  6. free bird
  7. Foxy Boy
  8. Mysterious Heaven 〜涙のハリケーン
  9. We are B3 〜友情編〜
  10. 天使のユーウツ
  11. The sea of the time
  12. パーカッションソロ〜ユラユラ揺れる
  13. ∞Changing∞
  14. O.K!
  15. だって、女の子なんだもん
  16. BON VOYAGE!
  17. だいじょうぶ!! my friend

ボーカルとパーカッションという異色な組み合わせのアイドルユニット BON-BON BLANCO のライブの模様を収録した DVD。 CD のセールスの問題か現在レコード会社の所属は(たしか)なく、そのため何度かアルバムが出そうで出ない状況が続いていますが、そんな中でも地道に活動を続けてくれて DVD という形を出してくれました。地方にいるとライブが見られないのでとてもありがたいです。

ボンブラの作品はベストアルバムとその後に出たクリスマス企画のミニアルバムだけですので収録されている曲の半分くらいは知らない曲でした。相変わらずみんな楽しそうに演奏をしていて、見ているこちらまで楽しくなってきます。ボーカルのサントス・アンナもこのライブでは結構声がきちんと出ている感じでした。

彼女達もくくり的にはアイドルだと思うのですが、やっていることは非常に面白いと思うので地道でも構わないのでずっと活動をしていってもらいたいなぁと思います。今のまま大人になっても曲的にはあまりシフトチェンジをする必要もなさそうなので末永く活動できると思うのですが…。金銭的なことを考えなければ…

投稿者 kato : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

HALFBY 「SIDE FARMERS」

Category: CD/DVD

  1. THE RAPID THAMES
  2. HALFBEAT
  3. CATCH UP THE HOUSEMARTINS
  4. SCREW THE PLAN
  5. IMPOSSIBLE CARPETS
  6. STAR TRACK
  7. MARINE WAVE AND TIDAL STREAM
  8. SLIP ON
  9. YOUNG DIXIE RUNNERS
  10. FARMER'S DELIGHT
  11. SCARECROW MAN

何かの番組で M-8 の PV が紹介されていてそのあまりの面白さに、それだけを目当てに購入してしまいました。曲は歌詞があるといえばあるのですがスキャットのような感じで BGM といってもよいと思います。曲調はすごくポップで心がワクワクするというか踊り出しそうな感じで車などでかけるととっても良さそう。

ま、曲よりも PV を是非一度見てもらいたいと思います。

投稿者 kato : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

井上昌己 「My Style Best 2008」

Category: CD/DVD

  1. 恋が素敵な理由
  2. 想い出の続きはなくて
  3. 向日葵
  4. 夕立
  5. Happy Everlasting
  6. 花火
  7. 砂に落ちた涙
  8. 恋は Liberty
  9. 私の空
  10. 軌道 [mi・chi]
  11. 私はワ・タ・シ!
  12. あなたの mariage
  13. Fair Way
  14. Merry X'mas をあげたい

タワレコでたまたま見つけてしまい思わず衝動買いしてしまいました。井上昌己さんはおそらく1990年代が最も活躍をしていたと思うのですが、その時に2,3枚 CD を購入しただけでその後は特に意識もしていませんでした。たまにふと気になって検索をかけた時にまだインディーズで活動をしていることは知っていたのですがなかなか機会がなくて購入していませんでした。今回、ベストということで購入意欲が沸いて手にしました。

おそらく最近の曲ばかりのため知っている曲は M-1 と M-8 だけでした。私が聴いていた頃から10年以上経ったのですが、魅力的な声は全然衰えていませんでした。曲自体もそれほど昔と変わらない感じでしたがアレンジがシンプルになったような気がします。そういうアレンジが好みなのか制作にお金がかけられないのかは分かりませんが…

最近のアルバム買ってみようかな、と思えるとてもよいベストアルバムでした。

投稿者 kato : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

AKB48 「ロマンス、イラネ」

Category: CD/DVD

  1. ロマンス、イラネ
  2. 愛の毛布
  3. ロマンス、イラネ (Instrumental)
  4. 愛の毛布 (Instrumental)

今何かと話題になっている AKB48 の前作です。購入したのは発売日の週だったのですがなかなかレポート出来ないままに次作が出てしまいました ^^;

最初タイトルでちょっと毛嫌いをして、一度聴いた後あまりにも懐かしいというか新しくない曲調であまり好みでなかったのですが、何度か聴いているうちに慣れたせいかそれほど違和感がなくなってきました。ま、それでも積極的に好きかと言われればそうでもないのですが。また、カップリングの曲は合唱の要素?が強い良さそうな感じの曲なのですが、こちらもあまりピンと来ませんでした。

ということで、今作は個人的にはイマイチかな。

投稿者 kato : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

メモメモ

Category: 教えて goo/人力はてな

地図系のブログを教えてください。 (人力検索はてな)

一時期地図座標変換にはまった。測地系関係はまだよく分かっていないし、そろそろ GMT 用の日本の県境界線を作りたいなぁとも思っていたのでちょうどよい情報が得られるかもとくことでメモメモ。

投稿者 kato : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月 1日

補充 #8

Category:

2/18 に交換(消費日数 28日)。最近家にいないことの方が多いからなぁ。


[サマリ]
■ 平均: 消費日数 26.6日 平均消費量 約427 ml/日
---------------------------------------------------
■ 8回目: 消費日数 28日 平均消費量 約405 ml/日
■ 7回目: 消費日数 29日 平均消費量 約391 ml/日
■ 6回目: 消費日数 23日 平均消費量 約493 ml/日
■ 5回目: 消費日数 33日 平均消費量 約344 ml/日
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず
---------------------------------------------------
■ 交換回数: 7 消費総日数: 186日 タンク容量: 11.35L

投稿者 kato : 15:31 | コメント (0) | トラックバック