« 2008年3月 | メイン | 2008年6月 »

2008年4月25日

キーボードパンツ

Category: コンピュータ

Bluetoothウェアラブルキーボードパンツ (engadget 日本語版)

確かにアイディア商品化も知れないけどさすがにこれはひくでしょう。というか洗えるの?

投稿者 kato : 05:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月22日

なかなか難しい

Category: 音楽

ポータブル音楽プレーヤー Zen で見るための動画セッティングがなかなか決まらない。基本的には Dr.DivX を利用して DivX を利用した AVI を作成しているのですが、どうも映像と音がずれてしまう。

最初映像を 800kbps、音を 128kbps でエンコードをしたら音が次第に遅れた。ひょっとすると映像のビットレートは音の定数倍でないといけないのでは?と考えて映像を 768kbps にしたら逆に音が進んだ。う〜ん、定数倍は関係なかったか。今度はその中間にしてみるか…

投稿者 kato : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月17日

週間も1位になるといいな…

Category: 音楽

4/16 発売の Perfume 「GAME」 が 4/16付オリコンデイリーランキングで HY、ゆずを抑えてなんとトップに!しかも前作の「コンプリートベスト」も30位に!

この調子で週間も1位になるといいなぁ。アルバムの感想はまた後日。

投稿者 kato : 04:46 | コメント (0) | トラックバック

ようやく見られる?

Category: 気象

来週の月曜日と火曜日に地球シミュレーターの講習会に参加。ようやくその姿が拝めるかな。

投稿者 kato : 04:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月16日

トレスリング

Category: 雑記

テトリスと腕相撲を融合した新競技Tresling (engadget 日本語版)

そもそも何故この2つを融合させる必要があるのか意味が分からん。リンク先の記事をみるとチェスとボクシングを組み合わせたものもあるのか…。

本家?サイトで実際の競技の様子が動画で見られる。楽し…そう?

見た感じではブロックの移動を腕で行わせ、それを腕相撲で両者ブロックし合うという感じか。一応競技として成立しているかも。やって楽しいのかどうかは別として。

投稿者 kato : 15:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月15日

Willcom D4 発表

Category: 携帯電話

Willcom より ATOM 搭載の端末? D4 が発表されました。

現在利用している WX320K が1月からなので、機種変更期間を考えると発売となる6月に購入することはないのであまり機能などを今から考える必要などないのですが、実際に買うとするとこれ以外にも

■ RGB/USB ケーブル
■ Bluetooth ハンドセット
■ 大容量バッテリーパック

を買う必要がありそう。となると結構お金がかかりそうだなぁ。やはり Advanced[es] の後継機を狙った方がいいのかなぁ。

参考 URL:
Willcom の D4 ページ
メーカー(シャープ)の D4 ページ

投稿者 kato : 06:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月10日

そもそもデータが全部消えた理由とは

Category: 雑記

こんな形で報告するのもいかがとは思いますが cachu.jp のドメインを取得しました。そして本サイトである cachu.xrea.jp の内容をそのまま表示させる設定をしていました。

DNS 等の設定自体は問題なかったのですが、最後の内容を同じにするための設定を行う時に失敗をしてしまいました。裏では単にシンボリックリンクをはるだけの作業のようですが、そのことをあまり把握していなかったので Web 上で設定を行いました。コマンド的には

ln -s cachu.xrea.jp cachu.jp

という作業を行うわけですが確認ミスをしていたらしく

ln -s cachu.xrea.jp cachu.xrea.jp

と自らにリンクしてしまったらしくもとのデータが全部とんでしまったというわけです。素直に SSH で入って自力でやればよかったと後悔しました(結局自分でリンクをはった)。

現在は掲示板等の CGI の多くと Linux 関連のコンテンツ以外はほぼ復旧を致しました。 これを気にある程度のコンテンツの取捨選択を行おうかな。

しばらくは http://cachu.xrea.jp/ と http://cachu.jp/ は同じ内容ですがいずれは独自のコンテンツを用意する予定。使い分けのポリシーは決めてない。

投稿者 kato : 05:56 | コメント (0) | トラックバック

やっちまった…

Category: 設定

サーバの設定をしていたら誤って全コンテンツを削除してしまった…

約4年間のブログ記事がすべて消えてしまうのか…とかなり凹んだのですが、データベースは別の場所だということで記事は復活できました。

でも、掲示板や Wiki のログは全部消えてしまいました。これからサイトの本格復旧作業を行いますのでしばらくはリンク切れまくりな状態が続きそう。

はぁ…

投稿者 kato : 04:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年4月 9日

トレースする前の方が分かりやすい気が…

Category: デイリーポータルZ

横の地図を作る

試みは非常に面白いし、作業は非常に丹念でなかなか良い仕事だったように思います。ただ、それだけにトレースした絵よりもむしろ写真をつなぎ合わせたものの方がすごく分かりやすい気がする。ま、線画には線画の良さはありますが。

でも、これだけ丹念にトレースをしたら説明はばっちりになるだろうなぁ。

投稿者 kato : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月 4日

GARNET CROW 「LOCKS」

Category: CD/DVD

  1. 最後の離島
  2. 涙のイエスタデー
  3. 世界はまわると言うけれど
  4. もう一度笑って
  5. この手を伸ばせば
  6. doubt
  7. 風とRAINBOW
  8. ふたり
  9. Mr.Holiday
  10. The first cry
  11. Love is a Bird

GARNET CROW 通算6枚目のアルバム。普段すっかり聴かなくなってしまった彼等ですがなんとなく惰性で購入しました。個人的に気に入らないのが初回特典の DVD が2パターンあること。その DVD を手に入れるためだけに2枚購入するのはどうも嫌だ。聴くことのない CD を増やすこの商法はなんとかならないのだろうか。別に彼等だけに限った事ではないのですが。ということで?私は PV が入ったバージョンを購入しました。

まだ1回しかきちんと聴いていないのですが、その印象ではさらっと聴けてしまったなという感じでした。曲はいい意味なのかどうかは分かりませんが彼等の世界観を保った「らしい」曲ばかりでした。今までの作品に何曲か含まれていた「毒」というかそんな曲がなかったような気がします。

ただ、今これを書くために聴き直しているのですが、最初聴いた時よりもよい感じがする。前聴いた時よりも音量が大きいからなのかスルメ的な曲が多いのかはよく分かりませんが。これからしばらく聴き込んでみるかな。

投稿者 kato : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

Sonny Boy Williamson 「Down and Out Blues」

Category: CD/DVD

  1. Don't Start Me To Talkin'
  2. I Don't Know
  3. All My Love In Vain
  4. The Key ( To Your Door)
  5. Keep It To Yourself
  6. Dissatisfied
  7. Fattening Frogs For Snakes
  8. Wake Up Baby
  9. Your Funeral And My Trial
  10. "99"
  11. Cross My Heart
  12. Let Me Explain
  13. I Don't Know (Alternative Take)
  14. Fattening Frogs For Snakes (Alternative Take)
  15. Your Imagination
  16. Let Your Conscience
  17. Bye Bye Bird
  18. My Younger Days

1959 年に発表されたサニーボーイウィリアムソン (ライスミラーの方)の 1st. アルバム。ジャケットと共に超有名なアルバムでいつかは欲しいと思っていた作品の一つです。

かなり昔の雑誌 blues & soul records にてサニーボーイウィリアムソンの I と II を比較した企画が会った時の附録の雑誌を聴いた時、個人的には I のリー・サニーボーイ・ウィリアムソンの方が荒削りだけど好きだという印象がありました。その後、 American Folk Blues Festival の DVD で動くサニーボーイ・ウィリアムソン II を見てこちらもすごく格好いいなと思うようになりました。

このアルバムは定番であることもあってすでに聴いたことがある曲がかなりありました。そういう意味では新鮮味はあまりなかったのですが、まとめて聴く機会はあまりなかったので良かったです。

投稿者 kato : 04:59 | コメント (0) | トラックバック

三枝夕夏 IN db 「Everybody Jump」

Category: CD/DVD

  1. いつも心に太陽を
  2. Fall in Love
  3. Shocking Blue
  4. 愛のワナ
  5. CHU☆TRUE LOVE
  6. 笑顔でいようよ
  7. 眠る君の横顔に微笑みを
  8. 雲に乗って
  9. 飛び立てない私にあながた翼をくれた
  10. Tears Go By
  11. Whenever I think of you
  12. ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜
  13. Graduation
  14. 君のハートに胸キュン2
  15. 君の愛に包まれて痛い
  16. ココロが止まらない
  17. 君と約束した優しいあの場所まで
  18. Everybody Jump
  19. Smile & Tears
  20. もう自分が自分に嘘をつかないように
  21. Hand to Hand

結成?5周年を記念して行われたライブの模様を収録した DVD。東名阪の3カ所だったのですが、私はその内の名古屋にだけ参加しました。ということで記念の意味も含めて購入。名古屋はボトムラインで行われたのですが、行った時刻が遅かったこともあってかなり見づらい位置で疲れた記憶が。そしてあの時の最大の収穫はココテイラーがその1ヶ月後くらいにライブをやるということを知ったことかな(全然関係ないけど ^^;)。

彼女のライブやその DVD を見ていると気のせいかも知れませんが本人達と観客の間で意識の隔たりがあるような気がします。本人達はアーチストというかロックグループとして存在をしたいのに対して観客はアイドルとして「三枝夕夏」を見に来ている気がします。それが演奏時でのかけ声に表れている気がします。ノリがアイドルのライブのそれに近い。それは本人達にとって幸せなのだろうかとたまに考えてしまいます。

あまり曲に関することを書かないのは単純にまだ1回くらいしか見てないからです。最近すっかり熱が冷めちゃったのかな…

投稿者 kato : 04:38 | コメント (0) | トラックバック

三枝夕夏 IN db 「雪どけのあの川の流れのように」

Category: CD/DVD

  1. 雪どけのあの川の流れのように
  2. 七つの海を渡る風のように 〜Ballad Version〜
  3. 雪どけのあの川の流れのように(TV Version)
  4. 雪どけのあの川の流れのように 〜Insturmental〜

三枝夕夏 IN db の通算20枚目のシングル。前回買ったのは17枚目なので3枚振りに買ったことになります。最近本当に聴かなくなったのでどうしようかと思っていたのですが初回特典の DVD に負けました。初回特典は昨年行われたライブ中に流れたショートドラマの完全版?ということでライブに行った身としては買わざるを得ないでしょう ^^;

曲の方ですがミディアムバラードで彼女の持ち味を生かせているような印象を受けました。自身による作曲の数も増えて大分こなれてきたような感じがします。ま、成長過程を見せるのではなくて完成型になるまで出さないというのが一番だとは思うのですが…というか彼女に作曲までやらせる必要があるのかなぁ。まぁある程度は本人がやりたがってはいるのでしょうけど。

なんだかネガティブな感じになってしまいましたね。基本的にはいい曲だとは思います。ただイマイチインパクトにかけるというだけで。何かが足らない気がする。その何かが見つかったらまだ応援するかな。

投稿者 kato : 04:21 | コメント (0) | トラックバック

補充 #9

Category:

3/22 に交換(消費日数 32日)。また月1ガロンペースになってきたな…


[サマリ]
■ 平均: 消費日数 27.3日 平均消費量 約417 ml/日
---------------------------------------------------
■ 9回目: 消費日数 32日 平均消費量 約355 ml/日
■ 8回目: 消費日数 28日 平均消費量 約405 ml/日
■ 7回目: 消費日数 29日 平均消費量 約391 ml/日
■ 6回目: 消費日数 23日 平均消費量 約493 ml/日
■ 5回目: 消費日数 33日 平均消費量 約344 ml/日
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず
---------------------------------------------------
■ 交換回数: 8 消費総日数: 218日 タンク容量: 11.35L

投稿者 kato : 04:13 | コメント (0) | トラックバック