« 2008年4月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月26日

最近購入した CD/DVD

Category: CD/DVD

まったく書いていなかったのでたまってしまった…。一つ一つ各時間がない、かといってスタックさせるのもということでここでまとめてしまいます。ということで以下ジャケ写はなしで。次に購入した作品からはまた通常通りに戻るぞ。

■ シングル CD
- AKB48 「桜の花びらたち」

インディーズデビューのリメイク版。結局のところこれが一番名曲な気がする。そして大人数でのリリースは合唱系にするしかないという気もしました。

■ アルバム CD
- 木村カエラ 「+1」

2,3枚目と比較して個人的には気に入った作品です。本当かどうかは分かりませんが彼女が好きなように制作をしている気がしてとてもよかった。

- Perfume 「GAME」

Perfume のセカンドアルバム。セカンドとはいっても前作はベストなのでオリジナルでは初。オリジナルを出すまでにずいぶん時間がかかったものだ。しかしながらその熟成が見事実ってオリコン1位を獲得し、現段階で30万枚を越える売り上げを記録しています。曲の出来は本当に素晴らしくしばらくヘビーローテーションしていました。さすがにリリースから2ヶ月以上経過したので聴く頻度は低下しましたが素晴らしい作品であることには変わりありません。個人的に一番好きなのは M-3 のタイトル曲 「GAME」 です。

- Robert Jr. Lockwood 「BLUES LIVE - Complete Edition」

ロバートJRロックウッドの 1974 に来日した時の音源。全部で3枚組です。この時すでに60近いのですが、どの曲もとても力強くて素晴らしいです。最近はこういうライブ音源のリイシューが増えてとても嬉しいです。

- 岩田さゆり 「Best+」

もう出すことがないと思っていた岩田さゆりさんのベストアルバム。フルアルバムとミニアルバムをそれぞれ1枚ずつ出しただけですので「ベスト」と呼べるものを作るには無理があるのですが、いくつか新曲を加えて出しました。ようはこれが最後ということなのでしょう。歌が上手いかどうかは別として声がいいなと思っていたのでちょっと残念。でも、出してくれて感謝。

■ DVD
- AKB48 「TeamB 1st stage 〜青春ガールズ〜」

TeamB のファーストは TeamK のセカンドのリバイバルなので基本的な流れは同じなのですが、構成がちょっとちょっと変わっているし、そもそもメンバーが違うので違った気持ちで見られます。やはり最初の公演だけあってみなさん真剣というかぎこちないというか…。M-2の「ビーチサンダル」のサビの踊り(ステップ)がとてもよかった。TeamK のを見た時はそんな風に感じなかったのになと思ったのは TeamK の DVD では上半身ばかりが写っていたためかな。いずれにしても TeamB は3rd. の DVD 化が今から楽しみ。

- AKB48 「ひまわり組 1st stage 〜僕の太陽〜」

TeamA と TeamK をまぜて公演を行った第1弾。メディア出演等で日々の公演をこなせなくなったために2チーム1公演制にしてそれを回避しようという試みだったものと思われます。現在はその穴を研究生が埋められるようになったので TeamA と TeamK が単独公演する形に戻りました。ということである意味貴重なひまわり組の公演。このような事情から1枚の DVD に2回分の公演が収録されています(当然メンバーはかぶっていない)。簡単にいってしまえば最初が先発で次が補欠というところか。個人的には後者の公演の方がよかった。

- THE ALFEE 「AUBE 2006 ONE Live at BUDOKAN」

アルフィーは 12/22, 23, 24 (であってると思う)に武道館でコンサートを毎年行っています。その内容を収録した DVD が4年分一気に出たので試しに?ということで 2006年だけを購入してみました。相変わらず全曲が収録されていないだけでなくフルコーラス収録してくれないのはなんとかならないものか。個人的には「明日の鐘」が聴きたかったのだが未収録だった…。

- V/A 「Devil Got My Woman 〜Blues at Newport 1966」

この時代のブルースの映像が次々と DVD 化されてとても嬉しい。この DVD にはスキップ・ジェイムスやブッカ・ホワイト、ハウリン・ウルフ、サン・ハウスといった超有名どころが演奏しています。やっぱりブルースは録音されたものを聴くよりもライブものを聴くのがいいなぁとつくづく思います。そして映像があると彼等のプレイも見られてなおいいなと。

- 三枝夕夏 IN db 「U-ka saegusa IN db FILM COLLECTION VOL.3」

最近はほとんど聴いていないのですが、 PV集の第3弾が出ましたので購入しました。彼女達は CD で聴くとあまりピンと来ない曲が多いのですがライブでは結構聴けるのが意外です。まぁ難しいのは彼女の声質とキーと得意と思われる曲調と好みの曲調のバランスがあっていないと個人的に感じることです。あくまでも個人的な意見ですが。


投稿者 kato : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月21日

コーヒーメーカーの脆弱性が発覚

Category: コンピュータ

コーヒーメーカーの脆弱性が発覚 (slashdot.jp)

この記事を見た時に RFC2324(HTCPCP) が浮かんだ人は多いはず。やっぱりこれに準拠していないからいけないのでは?って違うか。

投稿者 kato : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月19日

無制限ではないのか…

Category: Fortran

MM5 を MPI を用いて並列計算しているのですが最後まで計算出来ないようになってしまった。ログを見る限りスタックサイズの問題っぽい。ということで

ulimit -s unlimited

と無制限にしても相変わらず同じように落ちる。で、いろいろ調べていたらどうも unlimited は無制限といいつつも実際にはそうでないらしい。ということで明示的に指定する必要があるっぽい。ということで

ulimit -s 16379

で現在テスト中。なお、スタックサイズは 1024 の倍数で指定する必要があるらしい。

参考 URL:
PGI guide to 64-bit MM5

投稿者 kato : 03:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月17日

補充 #10, 11, 12

Category:

まったく更新をしていなかったのですが、この前の日曜日(6/15)に交換しました。ここへのログを2回飛ばしているので85日で3回交換したことになります。


[サマリ]
■ 平均: 消費日数 27.5日 平均消費量 約412 ml/日
---------------------------------------------------
■ 12回目: 消費日数 85日 平均消費量 約400 ml/日
■ 9回目: 消費日数 32日 平均消費量 約355 ml/日
■ 8回目: 消費日数 28日 平均消費量 約405 ml/日
■ 7回目: 消費日数 29日 平均消費量 約391 ml/日
■ 6回目: 消費日数 23日 平均消費量 約493 ml/日
■ 5回目: 消費日数 33日 平均消費量 約344 ml/日
■ 4回目: 消費日数 30日 平均消費量 約378 ml/日
■ 3回目: 消費日数 24日 平均消費量 約473 ml/日
■ 2回目: 消費日数 19日 平均消費量 約597 ml/日
■ 1回目: タンクへの補充、共洗いのためカウントせず
---------------------------------------------------
■ 交換回数: 11 消費総日数: 303日 タンク容量: 11.35L

投稿者 kato : 23:23 | コメント (0) | トラックバック