« 2008年6月 | メイン | 2008年9月 »

2008年7月16日

きちんとループで書いた方がいいのか…

Category: Fortran

配列をコピーするとき Fortran 90 では

a = b

のように変数のように書くことが出来ます(もちろん両方の変数の要素数が合っている必要がありますが…)。しかしながら配列の要素数が大きくなった時にセグメンテーションフォールトで落ちてしまった。試しに

a(1:ix,1:jx) = b(1:ix,1:jx)

としても当然同じ結果に。一度ループできちんと書いてみようということで

do j = 1, jx do i = 1, ix a(i,j) = b(i,j) end do end do

と書いたら無事に動いた。どうもスタックメモリの問題っぽいということで ulimit -s にてスタックサイズを大きくして一番最初のコードで実行してみたら動いた。う〜ん、汎用性を考えるときちんとループで書いた方がよいということかな。

投稿者 kato : 02:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 7日

AZURE 「Venus Spark」

Category: CD/DVD

  1. Shout for Joy
  2. One Sided Love
  3. パフューム
  4. Shooting Star
  5. ピース&ピース
  6. ハルカ
  7. Brand New Days

(まさか Amazon に登録されているとは思わなかった…)。名古屋が誇る? De-La Pop 3Piece バンド Azure のミニアルバム。現在のメンバーになってから初のまとまった作品ということで6月のワンマンライブの際に購入しました。

構成が ボーカル&トランペット、DJ&キーボード、ベースというちょっと変わった構成になっています。初めて彼等をライブで見た時の印象は「劣化版 mihimaru-GT」でした(失礼な表現で申し訳ないです)。ボーカルの声がよいということとベースが意外と存在感を示しているところが面白くてその後何度かライブを見ています。

本作品のうち何曲かはすでにデモCD として配布(販売)されているものがあり、それと同じ音源なのかと思ったら新録であった。個人的には以前の方が良かった気がする。というのもこのミニアルバム全体を通して言えることですが、ボーカルを可愛く歌っているため、彼等の良さが少し消されてしまっている気がするからです。本人達の要望か制作者側の意図なのかは分からないですが、自然体で歌ってくれた方が良かった気がします。

何はともあれ現在はまだまだ持ち歌が少ないので頑張って増やしてもらいものです。

参考 URL:
Azure 公式サイト

投稿者 kato : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 1日

Speed P8 購入

Category: 雑記

ようやく自転車を買った。名古屋に来てからずっと買おうと思って2年以上が過ぎたので自分でも買う意欲が沸いたことにちょっとびっくり ^^; 。いろんな意味で移動をする可能性があるので折りたたみ式にするつもりでいろいろ調べていたところ DAHON にひかれました。上を見ればきりがないのですが自転車にそれほどお金をつぎ込む気がないということで Speed P8 あたりがちょうどいいかなぁと思っていました。

その後もう少し安い BoardWalk でもいいなと思ったのですが、残念ながら生産完了らしく入手困難なようでした。ということでちょっと高いけれども当初の狙いであった Speed P8 を購入し、本日(正確には昨日)初めて乗りました。昨日の走行サマリは以下の通り

走行時間: 27分25秒
走行距離: 6.17km
平均速度: 13.3 km/hr
最高速度: 30.5 km/hr

乗ったと言っても家と研究室との往復だけです。メーターによる計測が正しければどうやら家と研究室は 3km あるようです。どうりで徒歩で 30分切れないはずだとともに、よく毎日歩いていたなともちょっと思いました。

乗り心地は最初ちょっと慣れない小径車ということで小回りがききすぎて不安定でしたが慣れてしまえばママチャリよりも走るし楽でした。行きも帰りも下って上る行程なわけですが、8段変速のおかげでそれほどは苦労しませんでした。まぁ、普段かけていない負荷が太ももにかかってちょっとつらかったと言えばつらかったですが。

何はともあれ休みの日に自転車でどこか遠くに行きたいという気にちょっとなりました。

可愛がって使ってやろうと思います。いつまで続くかどうか分かりませんが、アパートの駐輪場ではなく家にいれてあげようと思います。せっかく折りたためるし。その折りたたみですがまだ全然手際が悪いので30秒以上かかってしまいますが慣れたらどれくらいで出来るのだろう…

投稿者 kato : 03:48 | コメント (0) | トラックバック