« GMT の図を CorelDraw にとりこむ | メイン | 2009年6月20日から今日までに購入した CD »

2009年6月20日

2009年1月から今日までに購入した CD/DVD

Category: CD/DVD

自分のまとめにすらならなくなってきた購入した CD/DVD の履歴。たぶんこれで全部だと思う。買いたいものはいっぱいあるのですが、買いにいく暇がなくて今年はあまり購入していないなぁ…

以下、紹介は購入順ではなく思いつくままです。

■ CD
- 橋本眞由己 「未来へ」

橋本一子さんの妹さん(でいいのかな?)のおそらくデビューアルバム。橋本一子さんの CD を3枚ほど持っているということもあってなんとなく興味があり購入しました。声が一子さんと似ているなぁと感じました。そして製作に一子さんも関っていることもあり、局の雰囲気もなんとなく似ていました。結構好きです。


- 岡本玲 「That's Girls Life」

なんとなく購入。曲はロック色の強い感じになっています。声的にはよいのですが、歌い方が個人的な趣味からちょっと外れているのが残念。


- Tommy february6 「Strawberry Cream Soda Pop "Daydream"」

ベストが出ることを知って初めて彼女の CD を購入しました。昔から知ってはいたのですが当時はあまりピンとこなかったため、スルーしていました。でも最近になってようやく?聴きたいなぁと思うことがありましてベストが出ることを密かに期待していました。


- 可憐 Girl's 「Fly To The Future」

すでに解散をしてしまった小学生のユニット。Perfume の妹分?と某所でいわれていたというだけの理由で購入。曲は正統的なアイドルポップという感じで気に入りましたが、当り前といえば当り前ですが声が幼なすぎるのが残念。


- Perfume 「ワンルームディスコ」

9枚目のシングル。最近はリリースペースが早い。売れているから当然と言えば当然ですが。イントロで「ディスコ…」を繰り返しているのを聴いたときチョコレイトディスコにかなり近い曲なのかと思ったのですが、そういうわけではなかった。個人的にはカップリングの 23:30 の方が好きだな。


- ALFEE 「ALFEE'S LAW」

1983年発売のアルバム。紙ジャケで再リリースされたのを機にようやく購入しました。これで彼等のオリジナルアルバムをすべて購入したことになります。このアルバムから本格的にロック色が強くなっており、1曲目がジェネレーションダイナマイトと激しくなっています。ちょうどブレイクする前のもがきも見られて統一性がないというかさまざまなタイプの曲が収録されています。そのせいもあって好きな曲も結構あるのですが通して聴くのはちょっと…という感じが若干します。まぁでも通して聴いていますが。


- 渡り廊下走り隊 「初恋ダッシュ」

AKB48 のチームB からのユニット。ユニット名にセンスが感じられませんが、すっかり愛着が湧いたチーム B のユニットということで購入。初回版3種類と通常版1種類という複数枚購入させる仕様で DVD が付く初回版には PV が含まれず後日 PV だけを売るという商魂たくましい売り方となっています。とりあえず初回版だけを購入しました。曲はロックンロールを基調とした音楽で結構気に入っています。でも個人的には3曲目の恋のチューイングが一番好きです。渡り廊下走り隊の歌ではないけど。


- 渡り廊下走り隊 「やる気花火」

2枚目のシングル。タイトル曲でいえば1枚目の方がよかった。でも2曲目、3曲目が気に入ったのでよしとしよう。


- THE ALFEE 「桜の実が熟する時」

ここのところ年に1枚ペースで出しつづける彼等。今回もなんとかオリコントップ10を守りましたが、もうそういうものにとらわれないで自由に作って欲しいな。とんでもない超大作とかアコースティックなものとか…。

■ DVD
- Freddie King 「壮絶ライブ!1972」

P-Vine から DVD 化してくれたフレディキングのライブ映像。彼の動く姿はあまり拝んだことはなかったので購入しました。あの攻撃的なギターはフィンガーピッキングによるものと知ってちょっと感動しました。そして改めて格好よさを認識しました。彼の CD、DVD 作品をもっと集めたいな。


- THE ALFEE 「THE ALFEE in NY at Forest Hills Stadium 1st.July.1998」

THE ALFEE の海外公演を納めた DVD。前から出ていたのですが高くて手が出ませんでしたが、再発を機にグッと安くなったので購入。ちょうどこの時期トロントにいて観に行こうかとも思ったのですが遊びで行っていたわけではなかったので思い留まりました。きっと今の僕ならば行ったような気がします。


- THE ALFEE 「THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999」

THE ALFEE 海外公演第2弾の DVD。ニューヨークと同様安くなったので購入。さすがにもう海外公演はないでしょうから貴重な資料映像として ^^; 購入しました。ベルリンの方はドイツにおける日本年として招待されたと記憶しています。


- AKB48 「ひまわり組 2nd stage 〜夢を死なせるわけにいかない〜」

現在 Gロッソで行われている公演の元ネタ。当時は A と K と混合でひまわり組として活動しており、アンダーという制度が確立した公演でもあります。卒業をしてしまったメンバーも多数いるので映像を見るとちょっと懐かしさを感じます。まぁ、この公演を生で見たことはありませんが…


- AKB48 「TeamB 3rd. stage 〜パジャマドライブ〜」

チームB 初のオリジナル公演の DVD。この公演が始まって2回目か3回目くらいのときに公演を見る機会があり、一発で好きになりました。一発で好きになるくらいそれぞれの曲が良かったです。まぁ、それぞれの曲がどこか懐かしい感じはしたしどこかで聴いたことがあるなぁという感じはしましたが、そんなことはどうでもよいくらいお気に入りの曲たちでした。公演が1年近く行われていたこともあり、その間にメンバーが何人か入れ替わりました。全公演の半分以上参加していたのに DVD に映らないメンバーもいたわけでちょっと可哀想な気がしましたがそれが芸能界なのかな…。


- Perfume 「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

昨年行われた武道館2Days の2日目が納められた DVD。今回は比較的早く出た。コンサート企画の段階からDVDリリースが予定されていたのでしょう。ちなみにこの武道館公演は2日目に頑張って行きました。2階席だったのですが、レーザー光線が床のようで歩けそうだったのが印象的でした。今年の代々木はさすがにパスをしましたが、今年のツアーで名古屋にやってくるので観に行きたいと思います(無事に2日ともチケットが取れた!)。


- 渡り廊下走り隊 「初恋ダッシュ」
- 渡り廊下走り隊 「やる気花火」

すでに紹介した CD の PV が納められたもの。まんまとひっかかりました。

投稿者 kato : 2009年6月20日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cachu.xrea.jp/MT/mt-tb-1328e30.cgi/1127

コメント

コメントしてください




保存しますか?