2011年10月 8日

生存証明…

1年以上放置してしまっている…

忙しいといえばそうなのですが、きっと最近はブログを書くことというよりも Web ページを作成することに情熱が湧かないのが一番大きな原因な気がします。たまに書こう!と思っても、いざとなると面倒で書かなくなってしまう。そんな毎日が過ぎております。

でも、サイトがもったいないので、可能限り更新をしようと思います。もう誰も見てないと思うけど。

投稿者 kato : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月23日

巨大たこ焼

R0010739.jpg

巨大たこ焼器 ( UHT-1T ) を衝動買いしたので実際に作ってみました。それが上の写真です。奥のは通常の大きさのたこ焼です。接写をしたせいかあまり大きさが伝わらない気がしますが直径8cm なので見た目結構大きいです。焼きあがるまでに約30分ほどかかりました。肝心の味ですが、普通のたこ焼と何ら変わらずおいしかったです。次の機械はたこ焼以外のものを作ってみたい。

R0010737.jpg

投稿者 kato : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年4月15日

GPS ログ埋め込みテスト

先日コンサの試合を見に岡山に行った際の帰りの深夜バスで GPS(MG-950DL)を利用してログを取ってみました。それを Google に張りつけてみたのが以下の地図です。ログが長すぎるせいなのか何箇所かに分割されています。

当り前のことですが、かなり正確にログが取れていて感動。寝ている間にワープしているわけではないことがよくわかりました。


より大きな地図で 岡山→名古屋深夜バス を表示

投稿者 kato : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年3月16日

初の本格的な遠出

折り畳み自転車 Speed P8 を購入してからずっと遠出をしてみたいと思っていてなかなか出来なかったのですが、昨日ようやく岐阜城まで行くという本格的な遠出を試みました。その結果

■ 往路
+ 走行距離 46.03km
+ 走行時間 2時間56分48秒
+ 平均速度 15.6km/時
+ 最高速度 32.0km/時

■ 復路
+ 走行距離 45.04km
+ 走行時間 2時間56分49秒
+ 平均速度 15.2km/時
+ 最高速度 33.0km/時

となりました。往路と復路で走行距離が 1km 程度違うのは完全に同じ道を通っているわけではないということと往路は最後昼食をとる場所を探していたためです。記録はタイヤの回転をもとに計算しているため、走行時間は自転車が動いていた時間に対応し、自転車待ちや休憩等は含まれていません。実時間は往路・復路とも約3時間半でした。

信号や街中で減速をしなければならなかったり、横断歩道等押して歩かなければいけなかったりする場所があったことを考慮すれば平均時速が15kmを越えているのはそこそこ速かったのではと思います。少なくとも普段よりも速い。そのせいか結構体はへろへろですが。体力の低下を実感しました。個人的にはよく走ったなと思いつつも片道に限ればフルマラソンとほぼ同じなので、マラソン選手はこの距離をさらに速く走るという事実にただただ尊敬してしまいました。

もっと体力をつけよう。

投稿者 kato : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 1日

Speed P8 購入

ようやく自転車を買った。名古屋に来てからずっと買おうと思って2年以上が過ぎたので自分でも買う意欲が沸いたことにちょっとびっくり ^^; 。いろんな意味で移動をする可能性があるので折りたたみ式にするつもりでいろいろ調べていたところ DAHON にひかれました。上を見ればきりがないのですが自転車にそれほどお金をつぎ込む気がないということで Speed P8 あたりがちょうどいいかなぁと思っていました。

その後もう少し安い BoardWalk でもいいなと思ったのですが、残念ながら生産完了らしく入手困難なようでした。ということでちょっと高いけれども当初の狙いであった Speed P8 を購入し、本日(正確には昨日)初めて乗りました。昨日の走行サマリは以下の通り

走行時間: 27分25秒
走行距離: 6.17km
平均速度: 13.3 km/hr
最高速度: 30.5 km/hr

乗ったと言っても家と研究室との往復だけです。メーターによる計測が正しければどうやら家と研究室は 3km あるようです。どうりで徒歩で 30分切れないはずだとともに、よく毎日歩いていたなともちょっと思いました。

乗り心地は最初ちょっと慣れない小径車ということで小回りがききすぎて不安定でしたが慣れてしまえばママチャリよりも走るし楽でした。行きも帰りも下って上る行程なわけですが、8段変速のおかげでそれほどは苦労しませんでした。まぁ、普段かけていない負荷が太ももにかかってちょっとつらかったと言えばつらかったですが。

何はともあれ休みの日に自転車でどこか遠くに行きたいという気にちょっとなりました。

可愛がって使ってやろうと思います。いつまで続くかどうか分かりませんが、アパートの駐輪場ではなく家にいれてあげようと思います。せっかく折りたためるし。その折りたたみですがまだ全然手際が悪いので30秒以上かかってしまいますが慣れたらどれくらいで出来るのだろう…

投稿者 kato : 03:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月16日

トレスリング

テトリスと腕相撲を融合した新競技Tresling (engadget 日本語版)

そもそも何故この2つを融合させる必要があるのか意味が分からん。リンク先の記事をみるとチェスとボクシングを組み合わせたものもあるのか…。

本家?サイトで実際の競技の様子が動画で見られる。楽し…そう?

見た感じではブロックの移動を腕で行わせ、それを腕相撲で両者ブロックし合うという感じか。一応競技として成立しているかも。やって楽しいのかどうかは別として。

投稿者 kato : 15:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年4月10日

そもそもデータが全部消えた理由とは

こんな形で報告するのもいかがとは思いますが cachu.jp のドメインを取得しました。そして本サイトである cachu.xrea.jp の内容をそのまま表示させる設定をしていました。

DNS 等の設定自体は問題なかったのですが、最後の内容を同じにするための設定を行う時に失敗をしてしまいました。裏では単にシンボリックリンクをはるだけの作業のようですが、そのことをあまり把握していなかったので Web 上で設定を行いました。コマンド的には

ln -s cachu.xrea.jp cachu.jp

という作業を行うわけですが確認ミスをしていたらしく

ln -s cachu.xrea.jp cachu.xrea.jp

と自らにリンクしてしまったらしくもとのデータが全部とんでしまったというわけです。素直に SSH で入って自力でやればよかったと後悔しました(結局自分でリンクをはった)。

現在は掲示板等の CGI の多くと Linux 関連のコンテンツ以外はほぼ復旧を致しました。 これを気にある程度のコンテンツの取捨選択を行おうかな。

しばらくは http://cachu.xrea.jp/ と http://cachu.jp/ は同じ内容ですがいずれは独自のコンテンツを用意する予定。使い分けのポリシーは決めてない。

投稿者 kato : 05:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月19日

欲しひ

家庭用トリケラトプス Kota (engadget japanese)

冷静に考えると邪魔だと思うけど…

投稿者 kato : 07:42 | コメント (0) | トラックバック