2008年3月 2日

メモメモ

地図系のブログを教えてください。 (人力検索はてな)

一時期地図座標変換にはまった。測地系関係はまだよく分かっていないし、そろそろ GMT 用の日本の県境界線を作りたいなぁとも思っていたのでちょうどよい情報が得られるかもとくことでメモメモ。

投稿者 kato : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月12日

16進数から10進数の計算

16進数から10進数の計算 (教えて!goo)

タイトルを見た時に16進法から10進法への変換のお話かと思ったら16進法での演算のお話でした。

(1) 2AFDE-1BCDF (2) ABCD+5432 (3) 1FEDC-FEDD

を計算せよということですが、確かに一度 10進法に直してから計算して16進法に戻すというので計算が出来るでしょう。でも、四則演算は何進法であっても演算可能です。10進法でやっていることをそのままやればよいです。(1) を例に挙げると筆算では

 2AFDE
ー1BCDF
---------

となります。まず1の位から始めるわけですが、 E から F を引くとマイナスになるので10の位から1借りて 1E - F = F となります。これは10進法で言えば 18 - 9 を計算したようなものです。そうすると

    C
 2AFDE
ー1BCDF
---------
     F

となります。10の位は C - D となり、やはり100の位から 1 を借りて 1C - D = F となります。その結果

   EC
 2AFDE
ー1BCDF
---------
    FF

100の位は E - C = 2 と普通に計算出来ます。

   EC
 2AFDE
ー1BCDF
---------
   2FF

1000の位は10000の位から1を借りて 1A - B = F となるので

 1 EC
 2AFDE
ー1BCDF
---------
  F2FF

となります。10000の位は 1 - 1 = 0 ということで答えは F2FF となります。このように10進法でやっていることと同じ方法で計算をすることが出来ます。最初は E - C とか 1A - D というような計算に混乱するかもしれませんが、これは小学生の時に10進法で同じように覚えてきました。それと同じように何度も繰り返して覚えればよいのです。あるいは、この部分だけ指折り計算してもよいかもしれません。

加減は比較的簡単に計算できますが乗除はちょっと面倒かもしれませんが四則演算そのものの定義は10進法にしばられていないので計算は出来ます。もし世の中が16進法の世界で動いていたら10進法の計算は面倒だとおもったはずで、単なる「慣れ」の問題です。

投稿者 kato : 02:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月28日

機会があれば作ってみたいと思う

ほとんどの家庭に置いてあるものだけでできるお菓子は何があるでしょうか? (人力検索はてな)

小学生の頃何故かお菓子作りにはまっていたなぁ。特にクッキーをよく作っていました。その当時は知識がなさすぎでよく分からないまま作ってみたものもありましたが。お菓子の本を見て家の材料で出来そうなものを探して作っていたのですが、クレープとはなんぞやということも知らないまま作ったので思いっきり分厚く焼いてあまりおいしくなかったことを覚えています。後日本物を食べてようやく失敗の原因に気づきました。実物を知らないで作って失敗した別の例はレアチーズケーキかな。あれはまったく固まらなかったなぁ…。

今は知識は増えたけど機材がないので作ることはないなぁ。簡単に出来そうなものがあれば作ってみるかな。

投稿者 kato : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月25日

[教えて!goo] 洋楽で

質問:洋楽で

分かる人がいたら神かエスパーですね。

--
(2006/09/26 追記)

どうやら質問が取り消されてしまったようですね。ということでリンクをはずしました。

投稿者 kato : 03:42 | コメント (0) | トラックバック