2008年4月10日

やっちまった…

サーバの設定をしていたら誤って全コンテンツを削除してしまった…

約4年間のブログ記事がすべて消えてしまうのか…とかなり凹んだのですが、データベースは別の場所だということで記事は復活できました。

でも、掲示板や Wiki のログは全部消えてしまいました。これからサイトの本格復旧作業を行いますのでしばらくはリンク切れまくりな状態が続きそう。

はぁ…

投稿者 kato : 04:22 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月15日

気づかなかった…

最近スパムコメントやトラックバックがこないなぁと思っていたら単純にパーミッションの問題でそもそもコメントやトラックバックできない状態だった。これからまたたくさん来てしまうのかなぁ。

--
(追記)

ということで戻したら早速いらっしゃっていました…

投稿者 kato : 05:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月24日

やはり気休めだったか…

mt-tb.cgi/mt-comments.cgi の名前を変えるスパム対策をしてみましたが、もうやってきた。一週間もたなかったか…あまりやる意味ないのかな。

投稿者 kato : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年9月18日

スパム対策

スパムコメント/トラックバックはほぼきちんとブロックできていているのですが、負荷的にはなんら解決されていません。なので、スパムを送ってきた IP は .htaccess で登録をしてきましたが、とうとう .htaccess が 2000行を越えた。よくもまぁこれだけ踏み台があるものだと逆に感動してしまう。意外に日本ドメインが多いんだよなぁ。外国のドメインならば、日本語のサイトなのでドメイン毎アクセス制限しているのですが、日本の場合はそうもいかない。

ということで、コメント/トラックバックの CGI の名前をデフォルトの mt-comments.cgi/mt-tb.cgi から変更しました。これでしばらくは 404 エラーとして防げるでしょう。明らかに対症療法なのでそのうちまたファイル名を変える必要が出てくるでしょうけど。

ま、ほとんどトラックバックはこないので機能自体停止してもよいのですが、なんだかスパム業者?に屈しているような気がして…

投稿者 kato : 05:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月 7日

スパムトラックバック

Movable Type のバージョンを 3.2 に上げる前はトラックバックスパム対策を LQアクセス制限ライブラリを利用して行っていました。バージョンアップ後は LQ ライブラリを組み込むのはやめて標準のもののみを利用しているのですがほぼ完全に弾いてくれていて非常に助かります。今日だけでも100件以上のトラックバックスパムにあっていますがすべてきちんと弾いてくれています。

Movable Type の出来の良さに感謝とともに LQ ライブラリもきちんと機能していたのだなあとちょっと感動。

ただ、正規の?トラックバックがこない上にスパムを喰らいまくるようならばいっそのことトラックバックの受付を禁止しようかなぁとも思いますが、それも屈するようでくやしいので禁止にはしないつもり。あまりひどいようならば .htaccess でアクセス管理をもっと厳しくする予定。

投稿者 kato : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月28日

Movable Type のスパムコメント/トラックバック撃退機能

Movable Type のバージョンを上げたのはそもそもバージョンが古かったというのもあるのですが、当時利用していた 3.01D では MTBlacklist プラグインが利用できなかったというのもあります。ただアップデート作業をするのが面倒でしたので LQ ライブラリを組み込んで個人的に対処をしていました。

# その方が面倒な作業ともいう

で、ようやく重い腰を上げてバージョンアップをしたのですが、最新(執筆時 3.2ja-2)には標準でスパム対策がされているのですね。しかも結構しっかりと撃退してくれている。まぁ、若干撃退しすぎでもありましたが…。

バージョンを上げたため mt-tb.cgi も変わったので LQ ライブラリを利用することを廃止しました。スパムトラックバックの撃退ログを見ているとかなりの数ありました。今まで相当 LQ ライブラリも頑張ってくれていたのだなぁと感謝。

投稿者 kato : 02:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月21日

AMAZON HACKS

CD/DVD などの紹介の際にジャケット写真が欲しかったので Amazon のアソシエイトの登録をしたことはすでに書きましたが、Amazon のページから作るリンクだといかにも「買え!」という感じのリンクになってしまってあまり好きではないです。ま、他のサイトのリンク状況などを見ていれば URL には決まり事があるみたいなのでそれを守ればよいのかなぁと思います。

Amazon にはアソシエイトの他にも Web サービスなるものがありまして、こちらに登録をすれば Amazon のデータベースにアクセスすることが出来、CGI などを介して情報を得ることが出来ます。この辺をうまく利用してリンクを作成する CGI を作りたいなぁということで、「AMAZON HACKS」を購入。まだぱらぱらっと読んだだけですので実際に利用できるかどうかは分かりません。そもそもこのような目的の CGI やらツールはすでに巷に転がっているようですし。それに、しょっちゅう紹介するわけではないのでこのままでもいいかなぁ…とちょっと思ったりもしています。

AMAZON HACKS はそれ以外にも Amazon を使い倒すためのノウハウが書かれた本ですので、一度読んでみると面白いのではないかと思います。

投稿者 kato : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月19日

バージョンアップ

2.661 から 3.01D へのアップデートが結構面倒(というか1から入れ直した)だったので、ずっと避けていたのですが、やはりきちんと spam 対策をしたいということで思い立って Movable Type のバージョンアップをしました。 一応問題なく動いているっぽい。

投稿者 kato : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages