2007年2月20日

キャンディー

先週の金曜日のことですが、東京出張のついでに久しぶりに青山のティーファクトリーに行ってきました。時間的に中途半端だったので煮出しのミルクティーをいただいただけで特に甘い物は頼みませんでした。

ティーファクトリーはセイロンの紅茶を中心に扱っています。ということで?ついでに茶葉も購入してきました。家にヌワラエリアとウバはあるのでキャンディーかルフナの2択だったわけですが、マスターのお薦めに従ってキャンディーの方を購入しました。その際、「ダストだから云々」というお話をされていました。

本日(正確には昨日)、開封をして飲んでみました。ダストと仰っていただけはあって BOP よりもさらに茶葉が細かかったです。一般的なストレーナーではすり抜けてしまうのでは?とちょっと心配をするほどでした。相当細かいので抽出時間も短めにしました。まだ1回目なのでこの紅茶に対する正当な評価は出来ないと思うのですが、私が今まで飲んだキャンディーの中では一番美味しかったです。今までの入れ方が悪かったのか、今回の茶葉が良質なのかは分かりませんが…

これまでキャンディーの紅茶を無難とは思いつつもそれほど美味しいとは思えなかったのでちょっと認識が変わりました。

投稿者 kato : 02:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月 9日

アップルティー作りに初挑戦

スーパーで紅玉が売られていましたので購入。アップルティー作りに初挑戦しました。

apple.jpg

用意したのは紅玉1コ。皮をむいて鍋に入れます。そしてマグカップ2杯半分の水を最初入れたのですが、それでは皮に対して水が多そうでしたので2杯分に変更しました。

apple_tea01.jpg

火にかけ3分ほど煮立たせました。そうすると甘い香りと共に若干水が赤っぽくなりました。一応写真も撮影した(そして用意もした)のですが、湯気のせいでくもってしまいよく分からないので残念ながら写真をお見せできません。

その後火を止めて通常紅茶を入れるように茶葉を入れて蒸らします。今回はアッサムを使用しました。蒸らした後はこして完成です。エキスがしみ出しているのか、紅茶は若干濁っていました。リンゴの切り身を飾りとして紅茶に入れました(うちにはマグしかないので見栄えが悪い…)。

apple_tea03.jpg

煮立たせている間に水分が飛んでしまうので1杯強の量になりました。肝心のお味ですが、皮に対する水の量があれでも多かった気がします。香りも酸味も弱いような気がします。それでもおまけ?で入れたリンゴの切り身が酸味をアシストしてくれて飲むうちにちょうどよい感じになりました。まぁ、初めてだしこんなものか。次はリンゴを2コ使うかな。

投稿者 kato : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月21日

やっちまった

水出し紅茶をしかけたのはよいのですが、そのままにして家を出てしまった。20時間以上抽出かぁ。飲めるのかな。

投稿者 kato : 01:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 1日

購入した紅茶 (4/30)

久しぶりに購入。すでにファーストフラッシュが出ていましたのでそれが中心。

購入店: ルピシア
■ 1024 SOURENI FTGFOP1 06-DJ1
■ 1026 CHAMLING FTGFOP1 06-DJ1
■ 4301 DIKSAM TGFBOP

初めての茶園が結構あったのでその2つを購入してみた。結構値段的にも手頃だったし。もう少し買いたいけどファーストはあと1種類、頑張って2つかな。すぐにセカンドがまっているしヌワラエリアも控えているし。

前回の紹介が2月で間隔がすごく空いてますね。ストックがようやく切れました。まぁ、間に研究室用のものは購入したのですがそれはカウントしていません。

投稿者 kato : 02:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 5日

購入した紅茶

これからはえいこく屋で購入することが多くなりそうです。

購入店: えいこく屋

■ ニルギリ
■ ST.JAMES T.E BOP 2005.9 摘み
■ CASTLETON DJ-485 FTGFOP1

投稿者 kato : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月 3日

横着するものではないな #2

紅茶とはほとんど関係ないのですが…

ノート PC を移動させようとした時、ティーポットとマグカップ上空を通過することを分かっていたのにも関わらずよけることをしませんでした。そうしたら、コードがひっかかってポット、カップの両方とも机から落ちてしまいました。

その結果、紅茶はこぼれてしまうだけでなくティーポットが割れてしまいました(マグカップは無事)。まぁもう1個あるし、こぼしたのも紅茶なのでほぼ水と同じと思えば良いといえば良いのですが、横着をしたらダメですね。

投稿者 kato : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月30日

横着するものではないな…

コーヒーの後に紅茶を入れた時に、面倒だということでマグカップは水で軽くすすいだだけですませました。で、飲んだところ香りも味も雑味が残ってしまいなんとも言えない味になってしまった。

やはり横着をするものではないな…。

投稿者 kato : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月23日

本日購入した紅茶

先日購入をしなかったアッサムとウバのクオリティものの残りを購入。早めに買っておかないと無くなりそうなので…。こうしてどんどんストックがたまっていく。

購入店: ルピシア
■ 1600 MARANGI TFBOP 05-1
■ 2601 AISLABY PEKOE QUALITY 05-1

投稿者 kato : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

 1  |  2  |  3  | All pages